人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

「ライフオーガナイザー2級」認定講座

「リビング北九州」で見かけた、整理収納関係の講座に参加。
といっても、頂いたテキストには「整理収納」の文字は全く現れない。
ライフ(LIFE)のオーガナイズ(ORGANIZE)をする人(ER)、
これをすべて足してライフオーガナイザー。
プログラマーやシステムエンジニアにヘルパーにアドバイザー。
私のキャリアに横文字が続くけど、ライフオーガナイザーほど「何これ?」度は強くないでしょう。
いえ、まだキャリアも何も加えられませんけどね。
初受講の生徒でしかないんで;;

住居、生活、仕事、人生等あらゆるコト、モノを効果的に
準備・計画・整える
・・・といったアメリカ発の職業。
ただ、アメリカと日本の住宅事情や文化の違いもあり、
「人生を俯瞰し、仕組み化する技術」の概念をベースに
日本人向けに体系づけられてもいるようだ。

以前、借りた「クロワッサン」の特集、右脳派、左脳派別片付けが
面白かったから、ここでもUPしたが、
あれが「ライフオーガナイザー」の切り口らしい。
利き脳(=性格)とオーガナイズの強い関連性が。
ふーん。なるほど、なるほど・・・と面白く受講しました。

部屋に色が氾濫するのに抵抗感があり、
究極、床の茶色、壁や天井の白、植物のグリーンの3色のミニマムが一番落ち着き、
モノの指定席にラベリング、或いは服をちゃんと畳むこと(By コンマリ先生の教え)に
安心感こそ覚えるがストレスは全くない・・・
こんな私はやはり左脳が強いのだろう。

(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-05-31 15:30 | 整理収納

by 藤崎 裕子