人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

「居心地のよさ」作り

「ライフオーガナイザー」講座に関して。
午前2時間、午後4時間の長丁場の講座の中で、
問診やワークがいくつかあった。

あなたが価値をおいているもの、大事だと思っていることやモノはなんですか?
・家族
・友人
・猫(ミウミウ)
・グリーン(植物)
・失せぬ好奇心
・健康
・美意識、審美眼
・”ステキ”アンテナ
・旅心
・手作り
・アート
・自然
・フレンチシック
・(今の私の)三種の神器==>ウォークマン、カーナビ、テプラ(ジョーク半分マジメ半分)

あれもこれも書いて欲張りかしらん?
でもこれらは十代の頃から育んできたような気がする。
その時も、やたら「私の好きなコト」を羅列していた。

いっとき、自分の周囲にあるモノを考える時間。これは大切だ。
そして、それらが身近にあり、輝いている環境。
それこそが集大成とも言える「居心地のよさ」に通じる。

”This is my way.
What is your way?
THE way does not exist.”(By Nietzsche)
(これが私のやり方です。
あなたのやり方は?
真のやり方なんて存在しないんです)

私流のやり方・審美眼でこれからも「居心地のよさ」を追求していきたい。
ただ、人様の快適空間作りはその人に寄り添った「居心地のよさ」を頭に留めて。
そして、その人が大事にしているモノが具体的にあって埋もれているとしたら、
それらを掘り起こして輝かせてあげたい。
たくさんの”ステキ”に囲まれる空間作りをお手伝いしたい。

講座では触れられなかったけど、テキストにあったワークのひとつ。
火事の時に真っ先に持ち出したいものは?
ウチの猫に決まってます!
「居心地のよさ」作り_a0176188_20215551.jpg

          (そんな非常事態がないことを祈りながら、思う存分寛いでくれー)

(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-06-02 20:30 | 雑感

by 藤崎 裕子