人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

光熱費のエクセル管理

ひとつのシートが一年分の家計簿をつけて12年目とは以前書いた。
もちろん光熱費の項目はあって、
その年の平均、最大、最小はわかる。
でも、光熱費を永年管理してみようかと
2001~2012年の平均、最大、最小をひとつのシートにしてみた。
表に数値を並べた(’12年はまだ半ばだが、入力でなく参照なので気にしない)ところで、
12年分の平均(AVERAGE関数)、最大(MAX関数)、最小(MIN関数)を算出。
さらにMATCH関数や条件付書式を使って、その最大や最小がどの年度かもわかるようにした。
セルを塗りつぶせば一目瞭然。

今後、比較するのに年毎のシートをクリックして見る手間も省ける。
来年以降はセルのコピーだけでいいし。
おととしの夏が猛暑だったことはまだ記憶にあるけど、
12年前の気象状況とか、個人状況の特化したことなどは記憶のかなた。

去年をまず意識の第一歩として進めていくといいかも。
ウチの場合、2010年をピークに電気代は減少し、節電ing。

あと、ガソリンや灯油も永年管理化。
レシートをつけたところで各月の出費の一項目でしかなかったけど、これをひとつの流れで。
今年の4月あたりにいきなり高騰(リッター¥147)したけど、
また持ち直した(¥122)・・・というようなチェックをずっと続けていこう。

経済産業省サイトの夏の節電アイディアを(2011年なので遅ればせながら)見つけた。
こちら
これ以上どう節電しろというの・・・?という方にも
新たなヒントが見つかるかも。
テレビやPCのつけっぱなしはよくある話。
どちらも「節電設定」があるので、「○○時間(分)放置していたらスイッチオフ」の設定をしましょうね。

東京電力の節電チェックリストも参考までに。
こちら

(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-06-27 12:04 | ハウスキーピング

by 藤崎 裕子