人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

初夏のフランスへ~六日目(前半)~

友人たちとは20年以上も前に、
マルセイユの港から出発するイフ島ツアー(「巌窟王-モンテ・クリスト伯」の舞台)で写真を撮り合った。
ツアー終了後、港に面した店でブイヤベースのランチ食べてたら、
偶然ご夫婦が通りかかって「おいしい?」と訊いてきたのだ。
「おいしいですよ」と言ったら、「じゃあ、ここにしよう」と隣の席に。
そしてさらにおしゃべりが進み、私の今後の旅のルートを訊いてきた。
どこもホテルを取ってなかったし、航空券もフリーだった。
イギリスの地方都市に留学していた友人たちに会う日だけは決まっていたが、まだ先。
「これからパリに北上するつもり」と答えると、
「マルセイユとパリの途中にクレルモン・フェランという町があるのだが、途中寄らないか」
と誘ってくれたのが友情の始まり♪

オーベルニュ地方は「地球の歩き方」のインデックスでは一番最後。
つまり、日本人の人気や反応とイコールなんじゃないかな。
ページはパリから始まりイル・ド・フランス⇒コート・ダ・ジュール⇒プロヴァンス・・・
と続いている。
そんなマイナーな地方へ、毎回訪問することになろうとはね。

正直、オーベルニュ地方の中心地クレルモン・フェランは一回観光すれば十分だったし、
他の観光スポット、温泉地ヴィシーやル・ピュイもしかり。
ちなみに、楽しく見たフランス映画「サン・ジャックへの道」(’06)では、
スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへ巡礼の旅をするのだが、
その出発点はこのル・ピュイだ。
(フランス側(スペイン側の登場回数少なし)の自然の美しさに感動すること間違いなし!)
初夏のフランスへ~六日目(前半)~_a0176188_992685.jpg


産業が育たずにパリへ出稼ぎに出た人が多いらしいし、
TGVが通るのも地方では結局最後の最後になるんじゃないかな。
豊かな自然に囲まれているが、その分交通網が発達していなければ、
私ら遠方からのツーリストは一度きりでよい、フランスを隈なく踏破したいとしても最後・・・になりそう。

この日はフランスで初めて迎える、革命記念日だ。
高校生の頃、「往年のフランス映画祭」で見た「巴里祭」(’32)のオリジナル・タイトル”Quatorze Juillet”は
つまり「7月14日」という意味。
ただ、日にちをそのまま邦題にしても日本人には何かわからないということで、配給会社がこんな邦題を思いついたと。

朝食後再びキッチンに下りていくと、テレビで革命記念日の祝典が生中継されていた。
ジヴェルニーツアーでガイドさんが言っていたように、
就任まもないオランド大統領始め政府首脳たちが、コンコルド広場に設けられた桟敷席に座っていた。
(大統領の、現在の彼女と昔の彼女のバトルはフランスではちょっとしたジョークの種なのかな^^;;
そしてこんな事実婚を2回した男性が大統領になれる国・・・うーん、すごい)

凱旋門の間を飛行機でくぐり抜けたら賞金が出る、と言うのは「冒険者たち」(’67)のワンシーンだが、
凱旋門の上を飛行機が複数飛んできたと思ったら、
トリコロールの煙を吐きながら旋回し始めたもんだから、なんだか鳥肌立っちゃって。
初夏のフランスへ~六日目(前半)~_a0176188_8592344.jpg

初夏のフランスへ~六日目(前半)~_a0176188_859377.jpg

そして凱旋門をバックにシャンゼリゼ大通りをコンコルド広場に向けて、軍事パレードが。
初夏のフランスへ~六日目(前半)~_a0176188_859136.jpg

海軍、陸軍、空軍・・・もう女性もかなりの数で行進に加わってますな。
みな、なんと誇らしげに歩いていることだろう。
友人も1956年にこのパレードに参加したのだとか。
私はかぶりつきでずっとテレビを観ていたのだが、
友人夫妻はいろんな雑事でキッチンの出入りをしながら、時々国歌とも違う歌を歌っていた。
この日こそ自分たちがフランス国民であるという認識を深める日かな。

その翌日のテレビは前夜の花火大会の模様を知らせていた。
パリはこんな一日だったようですよぉ~

「地方ではどう祝うの?」「店が軒並み休みになるぐらい」とは答えてくれたけど、
この日のドライブ途中、ある村でお祭りに遭遇した。
初夏のフランスへ~六日目(前半)~_a0176188_934870.jpg

ギロチンよ~ 断頭台の露と消えた・・・の再現でもするのにスタンバってるのかしら。
初夏のフランスへ~六日目(前半)~_a0176188_935624.jpg


(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-07-31 09:00 | 旅(フランス)

by 藤崎 裕子