人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

初夏のフランスへ~ひとん家③~

次は友人の次女ロランスのおうち。同じ町の坂を下ったところに、約2000万円で買ったのだとか。
マダムやロランスの話を総合したら、どうも厚生労働省的行政機関の国家公務員。
セルジュが茶化して「ボスはオランド(大統領)だから」と言ってたし。
シングルマザーでふたりの息子を育てている。
6年前はまだ幼くて、ふたりともジュードーの稽古の帰りでジュードー着着たまま、
私の前ではにかみながらジュードーの形(かた)を見せてくれた。
(日本の柔道人口はフランスのジュードー人口より少ないというじゃない。
オリンピックの結果ももはや納得。。。?)
この時お邪魔したのは、坂の上を上がったところで借家だったってわけ。

フランスのヴァカンスは年5週間とのことで、
近日中に息子たちと3人で、別荘のあるサント・マキシムにサマーヴァカンスに行くそう。

ちょっと顔出すと、ソファでお酒とつまみを出してくれる。
私は昼間から飲めないので、ジュースを。
左からロランス、セルジュ、友人のジョルジュ。
初夏のフランスへ~ひとん家③~_a0176188_8103961.jpg

けっこー写真をこれでもかってぐらい無遠慮にパチパチ撮ったのだけど、
どうせこのブログにたどり着くわけはない。ってことでセンスのいい家大公開^^
雑誌「フィガロ」によく掲載されている、パリのクリエーターたちのアトリエみたいで惚れ惚れ~♪
まずはアプローチ。1階の入り口。ドア開けて目に入る光景。カーテンの奥は靴棚。
初夏のフランスへ~ひとん家③~_a0176188_811051.jpg

2階のリビングにあったライトがIKEAのだって言ってたので、
多分このコーナーIKEAで固まってるんじゃないかしら。色使いに統一感。
(クレルモン・フェランにIKEAの支店はない。どこで買ったのかしら?・・・と、どーでもいいことまで;;)
初夏のフランスへ~ひとん家③~_a0176188_8115173.jpg

初夏のフランスへ~ひとん家③~_a0176188_8121249.jpg

初夏のフランスへ~ひとん家③~_a0176188_8122735.jpg

階段を上がる左手前のコーナーテーブル。
ここは赤と黒と白で統一。中央の白黒写真の集合体は以前の家でもあって、
その時も感心して写真撮ったんでした♪ 中央のベベ(赤ちゃん)はロランス本人。
他は家族の身分証明書用のスピード写真を集めたモノ。
初夏のフランスへ~ひとん家③~_a0176188_8164136.jpg


(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-08-09 12:35 | 旅(フランス)

by 藤崎 裕子