人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

初夏のフランスへ~ひとん家④~

やはりここでもアンティークとモダンの共存って感じ。
二階のリビングの奥のコーナー。
どっしりしたアンティークタンス。赤が配分色(アソートカラー)になっているので重くない。
初夏のフランスへ~ひとん家④~_a0176188_7363375.jpg

もっと時間かけたら、ひとつひとつのモノに対してこれはどこでGETしたかとか、
どこで買うことが多いのかとか、彼女のインテリア論やらを訊けただろうにな。
写真撮っただけで、帰国後見返してみればどのコーナーだっけ?ということもしばしば。
昔からフランスの小学校の一般的な机とイスらしい。
落書も昔のだれかさん・・・のなんでしょうかね。
初夏のフランスへ~ひとん家④~_a0176188_1482683.jpg


リビングの窓際。
初夏のフランスへ~ひとん家④~_a0176188_7322240.jpg

ここもモノトーンで統一。
写真はマダムの青春時代。(アプレ・ゲールの時代よね・・・)
同世代のウチの母親にもこんなファッション&ポーズの写真あるわ~^^
えっ、ウチも真似する(笑)?

このライトがIKEAだとは言ってた。
初夏のフランスへ~ひとん家④~_a0176188_7325519.jpg

話はちょっとずれるが。
パリCDG空港で帰国便待ちの時、何度もアナウンスや映像CMが。
IKEAが期間限定のVIPラウンジを提供。
ただし、もう期間は過ぎているけど。こんな風だったらしい。
VIPでもない私は縁がないが、「ゆっくりお寛ぎ下さい」と言われても、
ショールームのようでこれまたパチパチ撮りまくるだろーな。

1階のアプローチから2階のリビングに続く階段にて。
縦に細長い本棚を階段脇に。
まだまだ本のスペースに余裕はあるけど、ここにこれほど置く必要が・・・?
初夏のフランスへ~ひとん家④~_a0176188_7351385.jpg

棚を作りつけて。ここも階段途中。
初夏のフランスへ~ひとん家④~_a0176188_7353498.jpg


やはりアチラの人は「余白の美」って微妙に理解できないのかな。
白い壁なら何かを飾りたくなる・・・?

(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-08-10 07:42 | 旅(フランス)

by 藤崎 裕子