人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

青海島遊覧~角島小旅行

ぐっと涼しくなり旅もベストシーズンに突入。
なーんにも考えられない消極的な憂い夏が過ぎると、
堰くように今年の旅のプランもぞっくぞく(←は言い過ぎ^^;;)

小倉から車で2時間強。美祢ICからはひたすら一般道。
山口県長門市は、市町村合併の仕事でよく来てたんだなぁ。
そこそこ目に覚えのある風景が。
当時から金子みすゞ記念館には行きたかったのだが、やはり出張と旅の大きな違いで。
 
二日目はまず青海島海上アルプス遊覧。
青海島遊覧~角島小旅行_a0176188_971747.jpg

青海島が守ってくれていた内海はまだ穏やかだが、
日本海に出るや、荒波の大洗礼。
海の状況によってコースが変わるのは当然としても、チケット売り場に「本日は一周」とあって、
ラッキーと喜んでいたのもつかのま。
あまりの揺れに夫婦観音のところで引き返すことになった。
波が静かであれば、洞窟をくぐり抜けたり、かなり接近するからそもそも船も小さいの。
青海島遊覧~角島小旅行_a0176188_981416.jpg

青海島遊覧~角島小旅行_a0176188_982953.jpg

ずっと座ったままの状態。窓の開閉は可能だが、閉じるタイミングはずすと波が室内に\(>o<)/

ま、でも楽しかったのでコース半分でもよしとする♪(ポジティブ)
青海島遊覧~角島小旅行_a0176188_985059.jpg

カプリ島の青の洞窟は訪れたこともないのだが、まず波の状態が違うんだろうね。

帰りは山口山陰地方の地図をなぞるように一般道をひたすら。
以前、FMでDJとゲストの「じゃらん」編集長が旅の話をしてた時に、出てきた角島(つのしま)。
ひとり車中だったので、「つのしま、つのしま・・・」と念じるように頭にインプット。
だって、ラジオの向こうで「角島に渡るあの橋、サイコーですよね」と。
最初は相方と角島日帰りを計画してたのだが、せっかく行くならと泊まりにした。

ハイ、サイコーでした。
ジョン・パクの「Falling」、
キム・グァンソクの「風が吹いてくる所」など
風が私の中を通り抜けていく。
渡り切った展望台で本州を望む。
青海島遊覧~角島小旅行_a0176188_99181.jpg


完成当初は通行料金が無料の離島架橋としては日本最長だと。1780m。
15分ほど下関寄りの道の駅「北浦街道」で、再び大橋を望む。
青海島遊覧~角島小旅行_a0176188_993220.jpg


(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-09-26 09:12 | 国内旅行

by 藤崎 裕子