There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

整理収納ヒント(チラシ)

催しモノチケットの整理は以前紹介したが、
A4サイズのリーフレット、フライヤーの類。
同じ無印の三段ケースのうち二段を使用、ポンポン入れるだけになっていたのだが、
とうとう開け閉めがしにくい量までになった。

これも分別に着手した。
映画チラシは別格の引き出しに入れているので、ここでは映画以外。
「舞台」「画展」「旅先」・・・
ところが「旅先」がチケットに比べてぐーんと多いのだ。
旅行案内所やホテルロビーでもらう、ご当地の観光案内。
なので、まず地方別に分けてみる。
その上で、少ない地方はまとめる。
a0176188_8271287.jpg

・福岡(県)
・九州(福岡以外)
・中国/四国
・関西/北陸/関東
・・・北海道は二十代の時だったし、きっと実家かしら?
東北も秋田にはスキーで行ったのだが、これもナシ。

これを先日実家で応用してみた。
まとめて収納するのは、使い古しの大封筒。
イベント会場で渡される封筒のリユースだ。同じようにマジックで大書する。
当然だけど、個人個人で行った先は違うので、分別もまた異なる。
・北部九州
・南部九州
・中国/四国
・関西
・北陸/中部/関東
・東北/北海道
・海外
・・・実家は仕事で行くお宅に比べると、「おーシンプル!」と口をつくほど。
もともとモノに執着しない母親だが、
旅先のリーフレット群は、そこへもう二度と行くこともないだろうが捨てたくないとのこと。
どうせ嵩張るものでなし。それを見て思い出が蘇りトキメくなら。
不要なモノをそぎ落としたからこそ、リーフレットの居場所がある。

(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
[PR]
トラックバックURL : https://seirisyuno.exblog.jp/tb/16513930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by seirisyunou-deux | 2012-10-05 08:27 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)