人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

ソウルに行って来ました~三日目②~♪

改めて、韓国観光公社にはこんな無料ウォーキングコースがある。
そこ、一体どこよ?!もあるのだが、
知らない歴史の一ページを開けられるとしたら、
好奇心だけは旺盛なのでチャレンジしたいところだ。

も少し、詳しく西村韓屋村コースをたどると・・・
・通義洞の白松址
ソウルに行って来ました~三日目②~♪_a0176188_8153590.jpg

1990年に雷に打たれ、幹の部分だけ残っている。

・通義洞韓屋村
北村韓屋が宮中で働く高級官吏や両班たちの私邸エリアに対し、
こちらは中級官吏や医官など中人(ちゅういん)たちが集まって暮らし、庶民色が濃い。
ソウルでは近年韓屋保護に力を入れており、新築やリフォームを申請したら補助金が出るそうだ。
この界隈、哀しいかな匂いが・・・
昔、香港や台湾の下町で嗅いだ強烈な匂いだ。
オシャレなカフェも増え始めているというじゃない。匂いをどうにかしなきゃ。

途中、ゲストハウス「古韻堂」に寄る。オーナーのご夫妻もいた。
北村にあるソウルゲストハウスに泊まったことがあるが、そこより断然キレイ。
部屋は三部屋のみ。これから宣伝に力を入れるあたり。

ソウルに行って来ました~三日目②~♪_a0176188_8104554.jpg

昔のオンドル作りに使われた平らな石。オブジェっぽく飾ってある。
今は韓国の若者もこの石の存在を知らないという。

・世宗大王の生誕碑
ソウルに行って来ました~三日目②~♪_a0176188_7591621.jpg

通仁市場近くにある。
ガイドさんに「韓国人が尊敬する偉人と言ったら、やはり世宗とイ・スンシン(将軍)ですかね?」
と聞いたら、
「他にキム・グ(金九)とパク・チョンヒ大統領も入ると思います。
パク・チョンヒは批判もありますが、
彼がいなかったら韓国は未だに○○○(開発途上国の名前)と同じレベルだったでしょう」
だとすると、地下鉄の中で見かける、総スマフォ光景も見られなかったんだろうな。
(日本からケータイ持ってきてすみませんと言いたいほど自分のが恥ずかしい^^::)

・通仁市場
日本が統治していた時代に、日本人用に作られたのが始まり。
月イチの休みが当日第三日曜で、市場はシーン。

・玉仁洞(オギンドン)尹(ユン)氏家屋
南山コル韓屋マウルにあるのは、ここのが美しく再現された家屋とのこと。
オリジナルはメンテナンスもされていなく朽ち果てる寸前であり、不法占拠されているらしい・・・
ソウルに行って来ました~三日目②~♪_a0176188_815028.jpg


・水声洞渓谷
景福宮3番出口で遥か向こうに見かけた、
西の仁王山(標高336メートル)がもう眼の前に。
ソウルに行って来ました~三日目②~♪_a0176188_8112166.jpg

朝鮮王朝時代の画家 鄭敾(謙齋)の「水声洞」に出てくる麒麟橋。
ここが安平大君の屋敷の跡地、と最近判明したらしい。

・培花(ベファ)女子高
1898年にアメリカ人女性宣教師が建てた女子高。
坂道がけっこーキツイ。若いってスゴイね^^;;

・社稷(サジク)公園
50、000W札の申師任堂(母)と、5、000W札の李珥(息子)の銅像がある。
土地と穀物の神に奉る大祭のほか、豊年・祈穀祭、祈雨祭などを行ったらしい。
ここ、穴場。ソウルも奥が深い~~

(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-12-04 08:20 | 旅(韓国)

by 藤崎 裕子