人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

「極限体験プロジェクト!人間の条件」

KBS WORLDで新しいバラエテイを楽しんだ。
これ、「一泊二日」シーズン1のナ・ヨンソクPD演出って。
元気にしていたんだなぁ。

「極限体験」とサブタイトルあるけど、オーバーだよね?
アフリカやバヌアツ、シベリアまで飛ぶ「ジャングルの法則」と違って、
ソウルで1週間の制限があるだけ。
パイロット版ミッションは、「携帯、ネット、テレビなしの1週間を過ごす」だったらしい。
好評を博してレギュラー化した、その第一弾のミッションは「ゴミなしで暮らす」。

こういう企画、今の世相を反映してどこでもありそう。
6名のコメディアンを朝マンションに集合させ、
その夜ミッションを発表することにし、一日普通に生活させた。
普段の彼らは外食で料理をごっそり残すわ、店のティッシュはふんだんに使うわ・・・
こっそりスタッフたちが、彼らの使い終わった割り箸を含めて全部溜め込んで行く。

韓国では食材の20%が捨てられるとか。
旅では食の楽しみが大きいが、
韓国料理は副菜の豊富さ(キムチ、お焼き、煮つけ・・・)でさらに期待が増す。
でも、テーブルを埋めるぐらい多い分、「完食」は難しい。
メインは完食できるとしても、副菜は辛すぎたり、好みじゃなかったり。
どうせ、食べなかった分、次の客の副菜として出されるとも思ったり。

夜、彼らの前に出された、一日分の各人のゴミ。食べ残しまで見せられてショック。
以後、生活での廃棄物、使い捨て、生ゴミを一週間出さないよう生活する。
外で出したゴミは持ち帰り、生ゴミの場合、冷凍庫で凍らせる。

早速翌日から、いかにゴミを排出しないか知恵を絞るのが面白かった。
・卵のカラは植木鉢へ。石灰質が豊富なので肥料としても効果あり。
・タンブラーを買って、紙コップの代わりとする。
・外食で食べ残しが出た場合の入れるタッパーを買う。
・ティッシュの代わりにハンカチを使う。
・クリーニング屋さんに、服のビニールカバーなしでお願いする。
・食堂で皿に盛られる量に対し、自分の腹具合を意識して「少な目に」とリクエストする。
・生ゴミ処理用のミミズを飼い始める。
発砲スチロールに土を入れてミミズを入れると、食べ残しを処理してくれるんだという。
ミミズは箱に入って売られていたが、
その箱すらゴミになるので、ビニール袋に入れてもらう彼ら。
こうやって意識していくと、ゴミってほんとに減らせるのね。
来週に続くので、多分私も来週に♪

(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2013-05-05 08:02 | コリアエンタメ

by 藤崎 裕子