人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

猛暑対策

今週の月曜、北部九州は梅雨明け宣言。
今年はNASA観測史上初の猛暑、とラジオが語ったのが春。
毎年青息吐息で秋を迎えるというのに。。。

仕事で冷茶を持っていくのは必須だが、
最近は一歩外へ出て自転車でも乗ろう日には持ち出すことにした。
ギリギリまで冷凍庫で冷やしてね。
探せばどこでも自販機はあるが、お金のムダ時間のムダ、
空のペットボトルが一本増えることになると積もり積もってゴミ袋もムダになる。

恒例の猛暑対策は、
寝る時、枕の上にアイスノン。
最近のは朝まで冷気が続いているのでいい。
頭寒足熱で、熱を帯びた頭を冷やして、朝までぐっすりだ。
体の下には「スペース涼シート すやすや」を敷く。
猛暑対策_a0176188_14155166.jpg

箱に書かれている「ヒンヤリ感」は実は感じないのだが、
不思議と汗をかかないまま起きられる。
当然、睡眠中のエアコンも扇風機も使わないのだが、
日中も原則ひとりの時はエアコンでなく扇風機。

しかし。
何もしなくても汗をかく夏。なのに、さっきカーブスに入会してきた♪
ここではさすがに書けないが、体重や体脂肪率の(呆れた)数字が
目標に向かう原動力にはなったわね。
水泳をやってた三十代での体脂肪率21%は遥か昔。
コツコツひとりでストレッチや腹筋などはしていても、体脂肪率など測ることもなくなったし。
いい機会だと思って。
唯一の救いは「体内年齢が実年齢より8歳若かった」ことかしら\(^o^)/!

暑さで食欲もなくなり、夏ヤセするのが常だが、
そうではなくて健康に筋肉つけて痩せたい!
12か月続けることで、会費も月5,900円。そうでなければ6,900円。
これから最低は一年続けなきゃね。

明日は、久々の東京。
K-POPならぬK-ROCKコンサートで、ガンガン暑さを吹き飛ばして来ますわよ~

(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2013-07-12 14:15 | 雑感

by 藤崎 裕子