There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

ベランダのゴミ処理

ウチのマンションが初の大規模修繕工事をすることになった。
外壁の塗り替えやバルコニーの補修メインで。
今日にも足場を組み立て開始。
ウチは15階中8階なのだが、
「上階の方は、日頃施錠しない習慣がついている方もおられると思いますが、
必ず施錠は忘れないで下さい」と。
見事にゆるゆるのウチ宛へ直球。
ベランダ側の施錠なんてしたことあったっけ?
ハイ、でも今から初冬あたりまでは習慣づけます。

そして、「ベランダ整理のお願い」文も来た。
物干し、ゴミはそのままでOK、
エアコン室外機、倉庫(中身は空に)は当日工事の人が移動してくれるらしい。

これはいい機会♪
増えこそすれベランダのモノが減ることはない、16年の歳月(>o<)
室内なら年中眼を光らせてるけど、
真冬は全く無関心、真夏は陽を避けて・・・とあんまり眼が行き届かない。
春と秋の気候のいい時は、「もうひとつの部屋」のスタンスなのにね。

いざ、客観的に見回すと、なんとごちゃごちゃしているんだろう(恥)。
a0176188_9355164.jpg

右奥にある、相方が独身時代から使っていたスチール棚を処分することにした。
二度ほど白くペイントしたけど、もう十分。
おかげで高さがなくなったのでベランダ用脚立も処分(今後は室内用脚立で)。
灯油缶もふたつも要らないので、ひとつ処分。マンションは暖かいのだ。
陽に晒されて劣化した3つのゴミ箱も処分。
a0176188_9352958.jpg

ガーデニングを多少なりともするので、空いたプラ鉢もかなり処分。

が、ここからが問題。
ゴミ箱買おうっと。
北九州は、一般、プラスチック、缶・瓶、ペットボトルの4分別。
缶とペットボトルはスピナ(スーパー)にリサイクルとしてちょこちょこ出すので、
溜まらないし、今まで通り3つかな。
蓋の色が違う三連のゴミ箱なんかどうだろう?
と、「ベランダ ゴミ箱」でネット検索かけた。

もちろんショッピングサイトでズラリと引っかかったのはいいけれど、
それとは無関係のBBSに「ベランダにゴミ箱はマナー違反でしょう」とあってハッ;;;
「洗濯物も干す、ガーデニングもするとなるとゴミを置くなんて考えられない」
「ベランダに物置くのは消防法違反」
「普段からできるだけゴミを出さない工夫を」
「強風の時にはペットボトルや缶が隣との区切り板の下の隙間からやって来る」
「ゴミをベランダに置いてるが、生ゴミはやめてほしい」
・・・等々いろんな本音が。

苦情が直接来ないのをいいことに、ゴミ箱をベランダに出すことに全く頓着していなかった。
沈思黙考・・・ いや、知人・友人から生の声拾ってみよう(つづく)。

(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
[PR]
トラックバックURL : https://seirisyuno.exblog.jp/tb/18625381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by seirisyunou-deux | 2013-09-17 09:36 | ハウスキーピング | Trackback | Comments(0)