There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

続・ベランダのゴミ処理

「ベランダ整理のお願い」告知文に対し、
マンションの人々があちこちで反応し始めた。
一番近しい住人は角部屋なのでウチよりベランダは広く、L字型。
置かれているものもハンパでなく、
近所にある事務所(←自営業)の倉庫にモロモロを移動する為に、
台車も買ったほどだという。
パッションフルーツとゴーヤ以外はもう未練もないけどね、と。
私と同じく、ガーデニングは一休み、来年の春まで我慢するわ、とも。

エレベーターの中に、どなたかの花台の置忘れがあったり、
家族総出で何やらベランダに常駐していたモノをリレー式で運んでいたり、
敷地内の駐車場の奥の壁に棚が出現したり、
ベランダにあった食器(!)をやっと片付けたという話を聞いたり、
内側にもベランダのあるタイプがあるのだが、相変わらずゴミ満載だったり。
(無反応かい?!これを機に動けよ~)

でも。
足場を組む工事がなかなかスタートしそうもない。
台風により資材調達が遅れた為って。
だったら、ベランダのモノを室内に移動するのに焦ることないね。

9名の知人・友人の「ゴミ」関連アンケート結果
住んでいる自治体や居住形態が異なる人にも振りました~
ベランダ(外)にゴミを置いていますか?
置いていればいくつ?室内にはいくつ?
(ベランダに置いていない人には)それは何故?
生ゴミ処理で気をつけていることは?

北九州市民兼マンション住人のうち、
ふたりがウチと全く同じ事情だった(ゴミ箱の置き場所と数と分別方法が)。
なので、ちょっとホッとした。

一方、二親等である血族が、
「マンションの規則ではないが、
ベランダに置くと、夏場に臭いが外に漏れるのはマナー違反だと思うから」、
ゴミ箱はベランダに置かず、キッチンに5種類置いているという。
やはり、マナー違反と思う人もいるんだねぇ。
それが、血族というのが;;;
ウチに遊びに来た時には、指摘もしなかったけどね。

ゴミ箱をベランダに置かない他の人たちは、
「マンションが契約したゴミ回収車が毎日来、ゴミを溜めることがないので」
「ベランダにゴミを置くという発想がそもそもない」
だって。

キッチンにゴミ箱が置けるぐらいスペースがあれば、私も考えると思うんだけどね。
何しろ、飛行機のギャレーみたいな構造と狭さで、前後全部埋まっていてスペースなし!

生ゴミ処理はとにかく小まめに出すこと。袋のサイズもミニマムで。
下に新聞紙。しっかり水切り。汁気は洗って乾かす。
ビニール袋に入れ空気を出来るだけ抜き、しっかり縛る。
ゴミ箱のふたの裏に脱臭剤。

・・・とみなさん、まあ常識的な回答ですね。
コンポスト使用の方はなし。
ひとり3年間使用していた人がいたが、コバエがどうしても湧くので断念したとか。

臭い対策怠りなければ、ベランダに継続してゴミ箱置いても・・・いいかな?
蓋のしっかり閉まる、45ℓサイズのゴミ箱を買う方向で。数は検討中。

(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
[PR]
トラックバックURL : https://seirisyuno.exblog.jp/tb/18638182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by seirisyunou-deux | 2013-09-19 08:05 | ハウスキーピング | Trackback | Comments(0)