人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

雑がみ回収袋

・・・というのが、配布された。
雑がみ回収袋_a0176188_13475316.jpg

これも北九州市制50周年記念事業の一環、「北九州エコマンス」としての取り組みらしい。

雑がみ:古新聞・雑誌類・段ボール以外の紙類を指す。
確かにこれ以外は、ウチは家庭ゴミとして出していた。
個人情報記載の紙はシュレッダーを通すが、それも家庭ゴミ。
ダイレクトメールの封筒や中身も宛名がなけりゃ家庭ゴミ。
ウチの猫愛用の「懐石」の箱や、栄養ドリンクの箱も家庭ゴミ。
ティッシュの空き箱や、トイレットペーパーの芯、ラップの芯や箱も家庭ゴミ。
これらがぜーんぶ「雑がみ」として処分、古紙回収と同じ日に出すか、
市民センターに持って行けばいいらしい。
家庭ゴミはさらに軽量化するな。
小倉南区のお客様で、そんな箱を紙袋に入れて「市民センターに持って行きます」と
言われた方がいて、小倉北区の取り組みもあるかしら?、調べなきゃと思っていて、
そのままだった・・・(反省)

この回収袋は10月のひと月に限るが、
以降は紙袋か半透明のポリ袋に入れ、資源回収と同じように出せばいいらしい。
有料のゴミ袋を使わせない方向はありがたい。
まずは市民の意識の喚起ということね。

・・・

ベランダ側の足場組み立てはまだ一向に始まらない(・´з`・)
去年、ベランダをほぼ覆ったウッドデッキパネルを、
雑がみ回収袋_a0176188_13483727.jpg

今年はひとつひとつ洗って乾燥、ポリ袋に入れて、室内に運んだというのに。
雑がみ回収袋_a0176188_13482369.jpg

ただ、コンクリートが再びむき出しになったものの、
ウチの猫にとっては寝転んでのすりすりや、ゴロ~ンと伸びが出来るので良かったかもしれない。
しかし、床や壁のひび割れや汚れはどうよ~早くキレイにしてくれぃ(;_;) 写真の背景は大事・・・

(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2013-09-28 13:48 | ハウスキーピング

by 藤崎 裕子