人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

あけましておめでとうございます♪

元旦から早一週間。
愛読しているいくつかのブログがとっくに
「あけおめ ことよろ」メッセージを発信し終えて、
平常に戻っているというのに・・・

かなり出遅れた感がありますが、
今年もマイペースで綴っていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて。早速ですが。
「手帳の整理」について。
カレンダーを買わなくなって久しいが、
とうとう手帳を買うことも止めまして。
「デジタルで行きます」宣言。
おととしの暮れにこう書いていた。
予定をケータイのカレンダー/スケジュールに、
結果を手書で手帳に書き込む。
「予定」は大事なコトだったらアラーム付きでセットできるので、
ケータイが導いてくれる、という感じ。
「結果」はその感想等を書き留めたいのでスペースが必要。
まあ、20年以上の手書の手帳をキープしていることもあって、
この習慣は変えられない。

つまり、習慣を変えることにする、ってことね。
・予定⇒ケータイのカレンダー/スケジュールに
・To Do List⇒クラウドのひとつであるEverNoteに
結果&感想⇒エクセルのテンプレートの「タイムシート」を自分流にアレンジ。
一か月一シートとする。

あけましておめでとうございます♪_a0176188_14275179.jpg

これら20年以上に渡る手帳も
気まぐれでいろんなサイズを買ったりした。
右のはライフオーガナイザー1級受講時、
年を跨った(2012と2013)こともあり、「課題」としての手帳が2冊。
これらを最後にアナログ手帳はおしまい。

何より「検索」が出来ないのが不便だった。
出来ないこともないけど、ページを捲っていかないと、
その探したいことにヒットしない・・・ってのは。

Windows8に変えて、起動を待たなくてもよくなった
ってことも一因かも。
感想を書きたい時にすぐそばで(Noteだし)、カキコ。
サーバー上にUPするのは、心理的な面で止めた。

でもいろんな意味でエコです。
手帳代、収納場所、(過去の出来事を検索したい時の)時間・・・
ひとりで納得したので(笑)、これでやっていきます049.gif

(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2014-01-07 14:41 | 雑感

by 藤崎 裕子