人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

「家の中で時々邪魔だと思うモノ」アンケート(上)

昨日の朝日新聞土曜版beのRANKING記事。
このアンケートは去年の12月中旬に実施したものらしい。
私はデジタル会員ではないので、このアンケートには参加していないが、
みんな持て余しているモノに囲まれているんだなぁ。

今日もマンションの一階フロアで、
エレベーターから一人の男性が
マッサージチェアやら掃除機やらゴルフバッグやら釣道具やら
出るわ出るわ・・・という位運び出していた。
結局下ろし切るまでに、もうひとつのエレベーターで上がったのだが、
マンションの住人かと思ったら業者の人で、
「無料でゴミ処分しますよ。何かありませんか?」と言われた。
先日、300円券買って古いコタツを処分したばかりだ。

ひとつひとつ粗大ゴミ出すには、券を買うのをメンドクサがる人が、
「渡りに船」とばかりに一度に大量処分したんだな。

ヘルパーのクライアントさん宅では、
家電が故障したからと言って、掃除機、ポットなどが新しくなっているが、
前のを処分という「考え」は微塵もないらしい。
空いている部屋にそんな使えない家電がどんどん溜まっている。
その掃除機とポット、他にホットプレート、コーヒーメーカー、ジューサー、扇風機・・・
そしてそれらは目に留まることもなく、ずっと置かれていることだろう。

年末、整理収納のクライアントさんから
処分を頼まれた家電(パソコン、プリンター、扇風機、体重計)は
翌日、八幡西区にある回収業者のオフィスに持ち込んだ。
ヘルパーのクライアントには出過ぎたことは出来ないが、
整理収納のクライアントにはサービス!

クライアントさんのXPは個人情報が心配だったのか、
かなりクラッシュされていたのだが、
回収業者の人は、
「こんなにカナヅチで叩かなくても、
ドリルで一か所穴を開けるだけで、情報は読み取れないので、
そのままお持ち頂いてもよかったのに」と。

そう、一位は「古いパソコン」。
そう言えば姉も古いパソコンを残している。
「ノートなので場所も取らないし」というのは、納得させる言い訳のようで、
やはり個人情報は心配なのだろう。
そういう私は、よくお世話になる個人のパソコン屋に古いのは委ねた。
出来るだけの初期化はしたので後はもうお任せ。
狭いウチに不要なモノを極力置きたくない性分だし。

(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2014-01-19 22:37 | 整理収納

by 藤崎 裕子