人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

「家の中で時々邪魔だと思うモノ」アンケート(下)

2位:本
私は20代の社会人の時に、図書館に「出会った」。
無限とも思える本がタダで借りられるなんて!という嬉しさと、
やがては返すということで、本が部屋の一部を侵食することもないんだという安堵感。
でもいまだに図書館で本を借りて読む、ということに抵抗ある人もいるんだよね。

年末に続いたクライアントの旦那さんたちが本好きだった。
モノのカテゴライズでは一か所にあるべきなのに、
まさに各部屋に散らばっており、ウォークインクローゼットにまで侵食しているお宅も。
一方は奥様にうっかり(?)愛用本を捨てられたことを覚えていらして、
それ以来本を大事にキープしていたいという強い気持ちが伝わった。

相方もこっそり東野圭吾氏の本を4冊買っていて、
「早く読みたかったのに図書館の予約が回ってきそうになかったので」と言い訳。
まあ、あんまり本屋で本買うなと力説しても・・・本屋に悪いしねぇ(笑)。

3位:ビデオテープ
このブログで何度も書いているが、
記憶媒体の劇的な進化で、過去のモノになる速さよ~
でもその時その時で「保存版にして後年ゆっくり見て楽しもっと」とは思うのよね。
でも画質向上に伴い、その保存版もやがて思い切って捨てる時期が来る。

アカデミー賞授賞式なぞ、その作品を観た時に又観ようと思って保存するが、
見返すことも忘れるものだ。
ぽっかり暇な時間が出来た時も、
「過去」のものを見直すより、「現在」観てないものを探す・・・
自分の性分がわかったので、さっさと保存版捨てようっと。

4位:雑誌
本と違って雑誌は生きた「情報」が命。
だったらネットで十分という気がする。
ただ、私の場合インテリア雑誌なので、
寝がけに読むといろんなヒントが貰えるので、なかなか捨てられない。
でも「邪魔だ」と思うほどは持ってないし、
しばらく保存していようと思ったら、広告をまずオミットして薄くする。
何度も眺めていたいページだけを抽出する、というのが正しいかな。

5位:ぬいぐるみ
これといい、15位の人形といい、私とは縁のないカテゴリーだ。
60代の友人が家のあちこちにぬいぐるみを置いて、
名前をつけているのもある、と聞かされてびっくり。
玄関開けたところの小椅子に熊のぬいぐるみを置いて、
「行ってきます」と「ただいま」の挨拶をするのだという。
そんな彼女にとって、数あるぬいぐるみは「邪魔」ではなく、「愛おしきモノ」なのだろうが。

259票(回答者数1,762人)が物語っているように、
かなり所有者が多いってことを認識した。

(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2014-01-26 20:31 | 整理収納

by 藤崎 裕子