人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

バリ島ヴァカンス~二日目④~♪

出発前にリバーウォークで水着買おうかしらんとも思ったのだが、
”定価”見て、気持ちダウン。
十年以上前にスポーツクラブで泳いでいた時の、
お古水着で(カルキでお尻部分ザラついているような・・・)、勝負かけた(笑)
どうせ誰も人の水着なんて関心ないのだ。

ベランダから見えるバリ風プールでちらっと泳ぐ。
バリ島ヴァカンス~二日目④~♪_a0176188_8215876.jpg

ビーチに移動し、ちらっと風に当たる。
バリ島ヴァカンス~二日目④~♪_a0176188_8221392.jpg

ホテルのメインプールに移動し、腰を据える。
バリ島ヴァカンス~二日目④~♪_a0176188_8223857.jpg
バリ島ヴァカンス~二日目④~♪_a0176188_8223066.jpg

巨大バスタオルは無料貸し出し。
ウォータースライダーにも二度トライ。
ええ、ちゃんとスタッフに尋ねました、「年齢制限はないか?」と。
子供たち以外は私らぐらいじゃなかったかしら(笑)

ウォータースライダーって、慰安旅行のグアム以来かな。
グアムより距離は短かったはず。
水の遊びは基本どれでも好き。
今回、たったの4泊ということで、初のラフティングも涙を呑んだくらいだ。

あとは・・・
二冊持ってきた本のうち、湊かなえ氏の「往復書簡」読んだり、
JTB特典の「コーヒー&スウィーツ」セットを楽しんだり、
バリ島ヴァカンス~二日目④~♪_a0176188_8241744.jpg

     (灰皿やトレイなどひとつひとつがステキ!
      バリ家具はトーンが濃いので、ウチには合わないのだが、
      別荘でも持てたらバリ家具で統一したいな。いや、持てませんから;;)

道路を挟んだ目の前の「バリ・コレクション」というショッピングモールに出かけたり。
バリ島ヴァカンス~二日目④~♪_a0176188_823496.jpg


バリはふたつの季節がある。
乾季と雨季。
雨季は12月から3月まで。
この時期、虫がさらに多くなり、収穫される果物も多いという。
7月は乾季まっただ中。
とは言え、三日目朝起きたら豪雨だったりした。
スコールにしては長く続き、部屋からレストランへ行く時も、
いかに雨に濡れないかを気にしながら。
共同エリアはほぼオープンエアなので、
風が強いと雨が降りこんで、床がすべりそうで怖いくらい。
ま、乾季でも雨は降るわけ。
傘も一応準備してはいたが(晴雨兼用)、
開くこともなく帰国。
それより必須は帽子と長手袋。
車の移動はエアコン効きすぎて、長袖は必要だし。
一日一本ずつ供給されるミネラルウォーターも。
日焼けどめクリーム塗ったり、かゆみ止め塗ったり・・・
外出するだけで何かと忙しい。

朝食時爽やかな気温でも、
もう10時頃は日差しがきつくなる。
日本の夏も亜熱帯化しているし、
バリだからこんなに暑い、という感じもない。

(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2014-07-21 08:25 | 旅(バリ)

by 藤崎 裕子