人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

バリ島ヴァカンス~三日目①~♪

JTBオリジナルアジアンバス、「うぶど君スニーカー」に日本で申し込んでいた。
ウブドという芸術村と
ウブド北の近郊、トゥガランのライステラス(棚田)の見学を含めた
バス運行オプションのひとつ。
クタ&スミニャック地区へのルートも別の曜日にある。

リゾートエリア内のホテルがかなり南に位置する為、
北部の中心にあるウブドへ行って帰って来るのも一日がかり。
バリ島ヴァカンス~三日目①~♪_a0176188_8859100.jpg


免税店経由でウブド着はお昼過ぎ。
途中、去年末完成したばかりという海上の有料道路を北上。
バリ島ヴァカンス~三日目①~♪_a0176188_1826568.jpg
バリ島ヴァカンス~三日目①~♪_a0176188_18255975.jpg

視界が開けて、右も左も海で気持ちがいい。
モンキーフォレストの狭い車道を抜けて、
ウブドの中心、ブリルキサン美術館駐車場に到着。
ここで2時間半の休憩タイムだ。

この2時間半、うまく時間が使えずに、
ランチして、ウブド宮ちらっと見て、ウブド市場にチラッと入って、
肝心の美術館へは入れず、トイレを借りただけ。

ランチはバリ通のブログにあった「イブ・オカ」という店へ。
バリ島ヴァカンス~三日目①~♪_a0176188_18293946.jpg

ウブド宮の裏にある、バビグリン(豚の丸焼き)で有名な店。
ごはんの上にカリッと焼かれた豚の皮、豆、野菜などが
スパイスたっぷりに載っている。
バリ島ヴァカンス~三日目①~♪_a0176188_18263817.jpg

編み籠の上にワックスペーパーを敷いて、それが食器代わり。
かなりスパイシーで、舌がひりひりするので、終わりごろに追加オーダーした、
ココナッツジュース。これが冷たくないんだ!
バリ島ヴァカンス~三日目①~♪_a0176188_18265059.jpg

いつもの感覚「当然冷たいだろ~」が覆される。
これが異文化を味わうってことですかねー
20代の頃、上海や北京で飲んだ、冷えてないビールってのもあったな。

私が店内の写真撮っている間に、
パートナーが会計してたんだけど、
一言も発しない、全くの愛想ナシだったそうで、
おまけにホテルに帰ってから気づいた、ルピア以外のお釣り。どこの国のだ?
こういうので評判落とすんだよ。
「イブ・オカ」の名声に胡坐かいてちゃダメだよ。
「目指せ、”打倒イブ・オカ”」店も出て来たって言うじゃないか。

日本人観光客の特徴、
「その場で文句を言わずに、帰国後文句を言う」の典型か^^;;
場所の雰囲気がいいだけに残念。
バリ島ヴァカンス~三日目①~♪_a0176188_18301769.jpg

バリ島ヴァカンス~三日目①~♪_a0176188_1830659.jpg

バリ島ヴァカンス~三日目①~♪_a0176188_1827548.jpg

バリ島ヴァカンス~三日目①~♪_a0176188_18395433.jpg

              (出入口には、ヒンズー教ならではのお供え。
               ヤシの葉、花、サトウキビ、米)

(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2014-07-25 18:31 | 旅(バリ)

by 藤崎 裕子