人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

バリ島ヴァカンス~四日目②~♪

まず向かったのはタマンアユン寺院。
バリ島ヴァカンス~四日目②~♪_a0176188_22453231.jpg

位置としては前日に行ったウブドの西。
17世紀にゲルゲル王朝の末裔が建てた、バリ島で2番目の規模の大寺院。
バリ州の文化的景観 : トリ・ヒタ・カラナの哲学を表現したスバック・システム」を
構成する世界遺産のひとつのようだ。
神、人、自然の三者の調和を重視するバリ・ヒンドゥーの哲学に基づいた
水利組織(スバック)に裏付けられた、その意義を買われて・・・?
うーん、よくわからないが、前日見た棚田やこの寺院を含む景観が認定されたのだとか。

鈴木亮平(「花子とアン」の村岡花子夫役)が「スタジオパーク」で
世界遺産好きと紹介されていた。
世界遺産は現在1007個あって、彼はまだ30個ぐらいしか消化してないんだという。
「世界には君の知らないことだらけだぞと言われ続けている気がする」ところが魅力だと。
圧倒的なスケールで迫ってくる自然遺産とは違って、
ここは文化遺産だ。
棚田の青々とした等高線のような美しさも自然遺産の角度からではないということ。
こういう知識欲が生じるから、私も日本の外に出たくなる。
まだまだ知らないことが世界には無限にある。
(ちなみに私が訪れた世界遺産は彼よりちょっとばかり多い)

確かにここは堀で囲まれ、川に繋がる寺院。
水との調和の上に建築された点がよかったのかもね。
バリ島ヴァカンス~四日目②~♪_a0176188_22451739.jpg

中の石塔(メル)が並ぶエリアは聖域で、正装したバリのヒンドゥー教徒のみが入れるそう。
観光客は境内と堀の内側に配された道を歩きながら望遠で撮るしかない。

ガイドさんが払ってくれた拝観料は外国人料金RP15000(≒150円)と、今知る。
インドネシア人とは別料金。
世界遺産を維持する為にも、聖域をキープするのはいいことかもね。
猫だけは出入りを許可されてゆったりニャルソック中。
バリ島ヴァカンス~四日目②~♪_a0176188_22441720.jpg

インドネシア語で「猫=メオン」なんだって。鳴き声から来ている?
バリ島ヴァカンス~四日目②~♪_a0176188_22444640.jpg

塔を修復する人。
中では働いている人が彼ぐらいで時が止まったような世界。
バリ島ヴァカンス~四日目②~♪_a0176188_2253133.jpg

ヒンドゥー教は奇数が神聖な数らしく、塔も奇数。
バリ島ヴァカンス~四日目②~♪_a0176188_2245658.jpg

闘鶏が昔から盛んだそうで、その様子がレプリカで。
バリ島ヴァカンス~四日目②~♪_a0176188_2251872.jpg

お堀では釣り人が。
バリ島ヴァカンス~四日目②~♪_a0176188_22493516.jpg


(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2014-08-01 23:06 | 旅(バリ)

by 藤崎 裕子