人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

バンコックへひとっ飛び♪-1

断言しますわ、いつか又「ひとっ飛び」あります。
タイ、いいねー
というか、バンコック周辺しか歩いてないのですが・・・
何がいいって、タイフードですタイ(←これは博多弁;;)!

「あら、タイって初めてだっけ?」と訊かれるけど、
沢木耕太郎氏や蔵前仁一氏のように、
アジアからバックパッカーを始めたわけではないので。
(バックパッカー歴はヨーロッパ限定)

初タイは、乾季を選んだのも正解かな。
2月後半~5月は暑季に入るそうで、猛烈な暑さが続く、と。
6月~10月は雨季。スコールや、一日中雨だったり、の時期。
なので、今がベストシーズン。
最低気温が20℃、最高気温が30℃。それでも湿度が60%以下なのでベスト(笑)
日本と気温が逆行する国へ行くのが久しぶりな気がして。。。
でも、痒いところに手が届くもんだね。
ネットでちゃんと、
「冬にバンコックへ行くにはどのタイミングで服を着替えればいいですか?」
のQ&Aがあるんですわー

これを参考に服装計画立てて、と。
ヴェトナムのホーチミンには3月に旅行したけど、
この3月も乾季でオンシーズンとのこと。
なんだか暑さにぐったりだった、って記憶が・・・
そして、去年7月のバリ島。
4月~9月が乾季とのこと、あれでも(笑)旅行には最適だったのね。
日差しが束になって肌に突き刺さっていましたけど。

どこも雨季を外したものの、この雨季、フルーツの収穫がいっぱいあって、
食べる楽しみ満載だという。
フルーツか、雨か・・・で悩むところだが、
今回ドリアンにもトライしたし、乾季にフルーツがないわけじゃなし。

さて。
タイ航空での機内食。11:40に福岡空港を飛び立って、まもなく出てきたランチ。
バンコックへひとっ飛び♪-1_a0176188_17452599.jpg

これは別にタイフードでもなんでもない。
あまりにフツーの無国籍風機内食。
お楽しみはこれからよー♪

どのカウンターでも最近は、
「前方通路側でお願いします」とちょっとは旅慣れた風でリクエストするのだが、
1月半ばの福岡空港はなんだか人が少なくて、
たまには、初心者風に「前方窓側でお願いします」と。
窓外の景色は楽しめるわ、
右横(B&C席)には人がおらず、トイレには行きやすいわ(笑)
バンコックへひとっ飛び♪-1_a0176188_17495493.jpg

鹿児島湾のライン。自然が作り給うた美しい日本の風景!
バンコックへひとっ飛び♪-1_a0176188_17514334.jpg

もう、インドシナ半島に入った。ワクワクする。アドレナリン全開!
ところでここはどこ(笑)?!ヴェトナム?ラオス?カンボジア?
バンコックへひとっ飛び♪-1_a0176188_17521434.jpg

バンコック郊外のスワンナプーム国際空港に、海方向から降りて行ってるところ。
左側のバンコックには林立するビルが見えるが(雲で隠れていますが・・・)、
ここら辺はビルなし。
バンコックへひとっ飛び♪-1_a0176188_17571262.jpg

ちなみに翼にロールスロイスマークが。エンジンがロールスロイス製、多分。

(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2015-01-23 18:01 | 旅(タイ)

by 藤崎 裕子