人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

整理収納ヒント(ほんの小技)

ラップの芯
なんとなく残していたら、出番が登場した♪
いざカットしてみると、柔らかいけどしっかりはしているし重宝するかも。

やっぱりあるもんだわねー、「ラップの芯の活用」サイト。
私はこの中の「ペン立て」に近い活用法なのかな。

化粧ボックスの一部、綿棒の空きケースを利用してるんだけど、
口紅や紅筆がすぐ倒れちゃうのでイライラしていた。
それを解消。
整理収納ヒント(ほんの小技)_a0176188_9494388.jpg

リビングのテーブルの下段に隠すように置いている、無印のアクリル小物スタンド
整理収納ヒント(ほんの小技)_a0176188_9492454.jpg

ここにさっと使えるように、爪切り(人間と猫用)なども収納。
以前は引き出しに入れていたんだけど、
一動作(引き出しを開ける作業)すら惜しい程使う。
ボールペンも同じ。よって座ったまま手を伸ばせば使える位置に。
それら小物を「立たせる」収納にラップ芯がぴったりでした~

カメラのフィルムケース
以前も書いたことあるけど、この中にしばらく国別に分けていたコイン。
いよいよ処分しま~す!
整理収納ヒント(ほんの小技)_a0176188_9455485.jpg

でも、ただのスーべニールでしかなくなってしまったユーロ以前のコインは
空港の「寄付箱」にも入れられないんだって。
それ以外は受け付けるそうなので、来月のソウル行きの時にでも
福岡空港で寄付してきます。
整理収納ヒント(ほんの小技)_a0176188_9461287.jpg

こちらは処分はしない(笑)
大切な貯金箱。でも「貯金」しているワケじゃなく、咄嗟の時のコインや紙幣をキープ。

おまけ
電源ケーブル、コードの表裏や種類って間違えない?
ウォークマンなら”w”の文字のある方がオモテ(上)なんだけど、
この文字の確認より一瞬早く判断出来るのがカラーシール。
整理収納ヒント(ほんの小技)_a0176188_9545819.jpg

整理収納ヒント(ほんの小技)_a0176188_9463235.jpg

スマホの充電も、カメラのPC接続も頻繁に行う動作に対して、
わかりやすくした。
電源コードも常にコンセントにつなげていない場合。
電動自転車と掃除機ロボットルンバのチャージ、ふたつ使用しているコンセント。
整理収納ヒント(ほんの小技)_a0176188_9465455.jpg

部屋の電灯つけなくても、本体を手繰り寄せなくても
すぐにわかるように。この場合、テープ巻いているのが電動自転車用。

【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2016-04-13 09:49 | 整理収納

by 藤崎 裕子