人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

ふっこう割で別府へ②

ホテル花菱の部屋はオーシャンビュー。
というか、ヨットハーバービュー。
まあ、ヨットには縁がない人生ではあるけど、
福岡の小戸ヨットハーバーへは遊びに行ったことがある。
あそこは一般人も入れた気がするが、
別府のここは関係者以外立ち入り禁止なんだとか。
なので、ホテルの窓からピーピングするのみ。
昼間、夜、朝方・・・と時間による変化を楽しんだ。
あの山は高崎山?お猿さんがいっぱい暮らしているのかー
ふっこう割で別府へ②_a0176188_811091.jpg

ふっこう割で別府へ②_a0176188_8111356.jpg

ふっこう割で別府へ②_a0176188_8112581.jpg

あ~、ヨット、いいなー♡
以前、友達の知り合いに乗せてもらうチャンスがありそうだったのになー
これはいくつになっても初体験歓迎♪

ホテルの食事は夜朝ともビュッフェスタイル。
ビュッフェって、チョイスに余念がなくて写真撮るのを忘れがち。
ふっこう割で別府へ②_a0176188_8104326.jpg


前日にスタッフさんに観光スポットのオススメを訊いて、
今日はひょうたん温泉に行くのだ。
別府駅のロッカーに荷物を預けて、振り向けばもうバスが止まっている。
駅と”地獄”が集中している鉄輪(かんなわ)エリアとは
頻繁に各会社のバスが往来している。
20分ほどで到着。

スタッフさんが「いでゆ坂」と「みゆき坂」をぶらぶら歩いてみるのも風情がありますよ、と。
ちょうどバス降りたところの上方にみゆき坂、名だたる「地獄」が待ち受けている。
下のいでゆ坂を下りて行くと、お目当てのひょうたん温泉があるらしい。

野菜を持ち込んで蒸してもらって食べる、「地獄蒸し工房」や、
ふっこう割で別府へ②_a0176188_8114995.jpg

ふっこう割で別府へ②_a0176188_8121610.jpg

9時にはオープンして好きに足を浸していい「足湯足蒸し」、
ふっこう割で別府へ②_a0176188_814780.jpg

ふっこう割で別府へ②_a0176188_8122872.jpg

ふっこう割で別府へ②_a0176188_8123898.jpg

たった100円の共同温泉などを見ながら下っていく。
冬の散歩なら又風情があったでしょうよ。
寒ければ湯煙が噴き出すそばに行けば暖かいだろう。
でも真逆の真夏。上から下から熱い・・・
しかもひょうたん温泉を行き過ぎて、
道訊いた人に「1Km位戻られたところにありますよ」と
言われた位、坂下り過ぎていた。
坂上がる風景に「馴染み」がなく、ただ黙々と何を考えて降りて行ってたのだろう(* ̄- ̄)
明らかに脳みそが溶けていたんだろう。。。

汗みどろで戻って、それから温泉Σ( ̄ロ ̄lll)
ふっこう割で別府へ②_a0176188_813495.jpg

ここにも砂湯があったけど、さすがにパス。
蒸し湯や飲泉、ランチに昼寝・・・別府の二日目の大半はここで^^;;
ふっこう割で別府へ②_a0176188_8144477.jpg

「九州ふっこう割」は8月からもクーポン配布開始だとか。
「あなたの旅が九州を元気にする。」
九州はここもあそこもいいです!何より食べ物が美味しい!よろしく!
但し、温泉三昧するなら真夏以外で~

【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2016-07-29 08:14 | 国内旅行

by 藤崎 裕子