人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

「スポットライト 世紀のスクープ」「スティーブ・ジョブズ」@昭和館

スポットライト 世紀のスクープ
「スポットライト 世紀のスクープ」「スティーブ・ジョブズ」@昭和館_a0176188_93763.jpg

この歳にもなると、前年のアカデミー賞作品賞が何だったか忘れがち。
去年は「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」。
さらに一昨年は「それでも夜は明ける」。
で、今年は「スポットライト 世紀のスクープ」だ。
(ロードショーをほとんど見なくなっているが、
それでも作品賞だけは1939年(「我が家の楽園」)以降ずっと抑えていたのに、
去年のを観ていない!)

去年今年と二本続けて、結果的に作品賞となった映画に出た、
マイケル・キートンは60代にして初めての最盛期?
バスター・キートンにちなんだ芸名をつけた位、
コメディアンとして芸能界デビュー。
随分前の「ミスター・マム」(’83)では、今で言うイクメンをドタバタで演じていた。
「スポットライト 世紀のスクープ」「スティーブ・ジョブズ」@昭和館_a0176188_9123648.jpg

「バットマン」シリーズにも出ていたけど、賞レースとは縁のないところで頑張っていた感じ。
「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」で、
落ち目のハリウッド俳優役なんて皮肉だ。
グロリア・スワンソンも「サンセット大通り」オファーには悩んだだろうけど。

そして、今年は「スポットライト」でカトリック教会の裏側を暴くように依頼された、
ボストン・グローブ社の記者でリーダー。
新しく編集局長となったリーヴ・シュレイバー(低音ヴォイスがいいのよ~♪)の命を受けて。
途中、「9.11」の大事件もあるが、彼らはそんな中でも根気よく取材を続ける。
カトリック神父による性的虐待事件で思い出すのは、
エドワード・ノートンのデビューとなった「真実の行方」。
「スポットライト 世紀のスクープ」「スティーブ・ジョブズ」@昭和館_a0176188_916888.jpg

リチャード・ギア扮する弁護士が二重人格の彼に翻弄されるが、これは小説の脚色。
それに対し、これは真実の”世紀のスクープ”、True Storyだ。
記者たちの家族は敬虔なクリスチャンだったりする。
ボストン・グローブの定期購読者のうち53%もクリスチャンだ。
信じており、心の糧にしているモノへの挑戦。

しかし、最後にテロップとして出て来る、その後。。。
ボストン地区のカトリックの責任者である枢機卿は
ボストンを去りはしたものの、バチカンの名誉的な地位に任命(現在は違う)。
真実を追求しようとする記者たちの息詰まるような活躍の後で、
「正義」って長くは続かないのね・・・という現実的なアイロニーも残った。

スティーブ・ジョブズ
「スポットライト 世紀のスクープ」「スティーブ・ジョブズ」@昭和館_a0176188_934677.jpg

一昨年の作品賞「それでも夜は明ける」で、
サド的な農園オーナーを演じたマイケル・ファスベンダーが
今度は世界的に知られたスティーブ・ジョブズを演じる。
私的に注目なマイケル・ファスベンダー、ドイツ系アイルランド人。
ダニエル・グレイグよりもジェームズ・ボンドっぽいイメージ。
もしかしたら・・・水面下でもうオファーされてたりして。
「スポットライト 世紀のスクープ」「スティーブ・ジョブズ」@昭和館_a0176188_962799.jpg


「スポットライト 世紀のスクープ」「スティーブ・ジョブズ」@昭和館_a0176188_951938.jpg


スティーブ・ジョブズの人生において大きな転換点となる3つの新作発表会に、
焦点を絞り、それぞれの本番直前の舞台裏を描いていく。
これ、そのまま舞台にしてもいい。
発表会の舞台に立つジョブズ、新作を心待ちにしている客=舞台のオーディエンス。
ファスベンダーが段々、私の知るスタイルのジョブズに変わって行って、
マーケティング担当でいつもそばにいるジョアンナ役のケイト・ウィンスレットの
化粧やヘアスタイルが変わっているので、時代が移っていっているとわかる。
(逆に若々しくなっていってるケイトでした・・・)

スティーブ・ジョブズもこんな人だったのねー
相方だった人に「人格と才能は共存しない」と捨て台詞言われて。
iMac、iPod、iPhone、iPad・・・どれも手にしたことない。
多分これからも。
いえ、彼のキャラクターが云々というわけではありませぬ。縁がないだけ。
マーク・ザッカーバーグ(フェイスブック開設者)だって、さらにイヤな奴として描かれたし。
いずれビル・ゲイツも描かれる?

【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2016-10-05 09:05 | 映画(昭和館)

by 藤崎 裕子