人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

白夜のロシア旅行♪-初日②

よく行けたとは思いますよ。
4月にサンクトペテルブルクの地下鉄でテロがありましたからね。
旅行代理店のサイトで、
「◎余裕あり 〇残席あり △残席わずか ▲キャンセル待ち」
の空席状況表示が、テロの後、「キャンセル待ち」⇒「残席あり」に変わりましたし。
もしかしたら定員割れで旅そのものが催行中止になるのではないかと恐れも。
代理店から直接メールが来たらその時に考えようと。
サンクトペテルブルクの観光中に、ガイドさんがそれに触れることは一切なしでしたが。
まあ、旅行中に怖がらせてもねぇ。

私自身、毎回旅のスタート一週間前からの慣例で、
より一層の健康管理、
自転車で動くときは信号をいつも以上に確認、
高速道路走る時も、いつになく走行車線を。
そんな日頃の行いと現地の情勢と運で、今まで旅そのものがキャンセルになったことはない。

サンクトペテルブルクにいる間は「ああ、怖い怖い」と思うこともなく、
文化と芸術煌めくかのごとき街を堪能したのだが、
それより帰りのフライトで、ロシアの広大なる国土を離れ、日本海に入った時の方が
違う意味でドキドキした。
飛行機がミサイルにより撃墜される可能性はあながちゼロだとも言えないと;;

チェコスロヴァキア、ハンガリー、インド、ヴェトナム、インドネシア・・・ヴィザのいる国は過去にあったが、
ヴィザ発給の為にパスポートが一か月以上手元にない状態はやはり不安だった。
その際、ロシアにおける質問書も一緒に。
ロシアは初めてかとか、ロシアに知り合いはいるかとか。
白夜のロシア旅行♪-初日②_a0176188_12583117.jpg

送って3週間程したら、ヴィザ申請書が作成されたものが送られたのでサインして
又、代理店に送り返す必要があった。こちら負担の簡易書留で。
そして手元に返って来たのは、出発のちょうど一週間前。
査証申請手数料(5,000円税別)はかかるが、
出発の45日前までに準備すると査証実費(4,000円)はかからない・・・
なんだかんだお金かかります。
タイミング外したらもっとかかります。
取ったヴィザは一回切りで無効。
気安く行ける国では決してない。

モスクワのホテルをチェックアウトしてバスに全員乗り込んだのに、
ホテル側が二泊した私らの名簿を作成してなかったとかで、
20分程待たされた。
でもこの名簿がないと、ロシア出国時に照合出来ないので待つしかない。

うーん、ヴィザにしろ、名簿にしろ観光立国としてやって行く姿勢は見えないわね。
ルーブルを換金しても次の国で使えないので、ロシアで使い切るしかないし。
(地元の福銀では扱ってなくて、添乗員のアドバイス通りに成田空港内でルーブルに換金)

テロがあったのでセキュリティがさらに厳しくはなったのはわかる。
でもモスクワの出国時、一人頭出国審査に3分はかかるものだから、
私ら日本人ツアーの列の中に、「フライトが迫っているから割り込ませて」と
認識しただけでもふたりの外国人が。
もう出国するんだから、さっさと追い出してよとは思うけど、
入国日と滞在日数と各宿泊先と・・・照合に時間がかかることと言ったら。
係官たちの負担も軽減して欲しいし、
5年後あたり、法が見直され、システムが簡易化してありますように。
せめて「観光目的で15日以内ならヴィザ免除」あたりに。

4月、友人ふたりとの飲み会にて。
ひとりは初夏のモスクワに出張したことがあり、
街中を綿毛が飛んでたと教えてくれたのは彼女。
もうひとりはお盆休みにサンクトペテルブルクを個人旅行するという。
ヴィザ発給代行をネットで当たった旅行代理店に頼むと、
いきなり「パスポートを送れ」と言われたらしく、
戸惑った様子で「送っていいものやら不安」と後日メールが来た。
ツアーでもそれなりに煩わしいことの連続だったのに、
個人旅行が果たしてどんなものやら、楽しみでもある(人の不幸は蜜の味^^)。

地球バス紀行」(BS-TBS)というのがかつてあった。
同系列の「地球絶景紀行」よりぐっとくだけた旅ドキュメンタリーだったのだが、
数少ないロシア編にて、サンクトから北上して行きあたりばったりのバス旅をする。
白夜のロシア旅行♪-初日②_a0176188_1392982.jpg

残っているサイトに記載されてる通り、
「オロネツというところで牛乳配達のアンドレイさんに声をかけ、
自慢の牛を見るかい?と自宅に誘われ、夕食をごちそうになった上、
白夜ですっかり夜も更けたことに気づかず、泊まれと言われそうする」。
白夜のロシア旅行♪-初日②_a0176188_1256592.jpg

白夜のロシア旅行♪-初日②_a0176188_12571197.jpg

この話を旅のパートナーにしながら、何やら見たコトが信じられなくなった。
予め、どこどこに泊まるというクーポンなどないまま入国出来る?
まさかヤラセではないと思うけど。。。
謎だ。だから終了したのかな~?

【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2017-06-29 12:58 | 旅(ロシア)

by 藤崎 裕子