人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

白夜のロシア旅行♪-初日➅

添乗員さんとはモスクワ行きのゲートですら顔合わせ出来ず、
機内でくつろいでいる時に挨拶に来られた。
添乗歴は訊かなかったが、ベテランと思われる女性だ。
出発の三日前に電話があったのだが、
早口の性分なのだろう、私はいつ質問を差し挟めるのだろうと。
一番心配なのは換金のタイミングとルーブルの使用範囲だった。
「世界の通貨ランキング」では10位にすら入らないルーブル。
福岡銀行では扱っていない、でも福岡空港では換金の余裕もないかも。
なら、成田の国際線で換金場所がふたつあるのでそこでされるのがベストと言われる。
但し、帰国されたらルーブルを円には換金できないので、
ロシア滞在中に使い切ること。
スーパーマーケットは基本カードが使える。
ルーブルはキオスクや屋台での買い物、
カードが使えなかったと前のお客様たちから声が挙がった帰りの空港内での飲食など。
列車内は当然ルーブル。
ホテルの枕銭は1ドルで十分。

パスポートの重要ページのコピーは取得時にしているのだが、
今回VISAのページもコピーするよう指示を受けた。
「22:30頃まで明るいので日焼け対策は必要かと思われます」・・・これだけが不要だった。
一旦、日焼け止めを入れたのだが、6月半ばの日本ですらまだ使ってないのに。
そして、日焼けどころか寒さ対策の方が必要な現地だった(シュン)。

ロシアじゃトイレットペーパーとペットボトルも必須・・・と誰かに言われたのだが、
二都市のホテルはどちらも四つ星だったし、
観光地のトイレもほぼペーパーは備えられていた。
一か所だけだったかな?たまたま切れてただけかも知れないし。
そもそも椎名誠「ロシアのニタリノフの便座について」の時代から随分経っているのだった。
旅のパートナーはこの旅行の為に大型スーツケースを購入したので、そこに一ロール入れて来たが、不要。

ペットボトルも350㎖も持って行った。
もちろん空港のX線コントロール前には空にしておかないといけないけれど、
レストランでもらう水を足して持ち歩いてもいいなと。
ところがこれもホテルで初日だけは水の無料サービスがあり、
日中暑くもないので各食事で頂くモノで十分だった。
パッキングは旅のスタイルや天候に左右されるものではある。

それより。
映画「エルミタージュ幻想」を貸してくれた人のアドバイスが、
「普通サイズの封筒を旅行日数分用意すること」。
日付を書いて、その日の行動で手にしたチケット、リーフレット、レシートなどを入れていく。
こちらの方が役に立った。
私は封筒ではなくジップロックを「旅行日数ー1(最後は機内泊なので)」分用意した。
透明でかつ封筒より幅も広いので。
以前の旅行ではひとつの透明のトラベルポーチに入れていたのが、
旅のまとめにそれらを日付順にソートする手間があったのだが、これで楽になった。

添乗員さんと他のツアーメンバー23名とは飛行機を降りたところで集合し、
全員で入国審査を受け(これも小一時間かかったけど省略)、
入国審査のあまりの長さにとっくに荷物は一か所に集められ(途中トイレ探すのにも係員に怒鳴られながらなんとか敢行)、
ドモジェドボ空港を出る。
私が2回目の海外旅行でトランジットの為歩き回ったシェレメチェボ空港(モスクワ北西)ではなく、
南東のドモジェドボ空港。
白夜のロシア旅行♪-初日➅_a0176188_9522375.jpg

”Домоде́дово”だ。キリル文字の洗礼の始まり。
外国籍の飛行機が多数乗り入れている。JALもそのひとつ。
2011年に空港で自爆テロが発生、35名が死亡。
利用した後で知ってよかったわ・・・というか、
サンクトペテルブルクの地下鉄テロだって事前に知ったところでどうしようもない。

バスで40分程かけてモスクワ中心部よりやや北東の地区のホリディイン・ソコーリニキへ。
白夜のロシア旅行♪-初日➅_a0176188_95326100.jpg

白夜のロシア旅行♪-初日➅_a0176188_9581655.jpg

韓国、タイ、バリ・・・とここ最近の旅行では、
飛行機の予約と同時にホテルを予約するか、
「そのホテル」と知っててツアー予約するかのどちらかだったので、
2月に予約した時点でホテル情報が全くないのは不安。
「いつホテルがわかりますか?」の問答を繰り返して、
ようやく出発2週間前にメールで教えてもらった。
その二日後には旅程が一式郵送されたのだが、
それでも場所やアメニティ、クチコミを一刻も早く知りたかったので。
ツアーに慣れた人はホテルがどこだろうが特に気にしないのかな。
白夜のロシア旅行♪-初日➅_a0176188_9551958.jpg

白夜のロシア旅行♪-初日➅_a0176188_9555961.jpg

私らの部屋から見える風景。手前はホテルの駐車場。
白夜のロシア旅行♪-初日➅_a0176188_9512544.jpg

右側はマクドナルド。人の出入りが多く、最初駅かと思った。
散歩がてら近づいてみるとテラス席もある。
白夜のロシア旅行♪-初日➅_a0176188_9514059.jpg

地下鉄のソコーリニキ駅が近いからか、人の行き来は多い。
自由行動がほとんどなく、地下鉄の駅にすら行くことも出来なかったが。
ソコーリニキ駅は巨大なソコーリニキ公園のそば。
窓から遠くに見える緑のベルト地帯。
ズームインするとフォルムの可愛いロシア正教の教会が見えた。
白夜のロシア旅行♪-初日➅_a0176188_1001564.jpg


【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2017-07-09 09:53 | 旅(ロシア)

by 藤崎 裕子