人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

白夜のロシア旅行♪-二日目②

赤の広場ぐるっと歩いてグム百貨店ちょこっと歩いて、
次はお土産屋さん。これで午前中が終わるんだよ。
何故ならモスクワは街中が工事で大渋滞。
現モスクワ市長のソビャーニンが「車より人優先」「車道より歩道を」をスローガンに
車道を歩道に切り替える工事があちこちであっていた。
白夜のロシア旅行♪-二日目②_a0176188_11234126.jpg

歩道にはタイル敷き。何故なら市長の奥さんの実家がタイル工場だから。
前の市長は道路拡張工事ばかり。何故なら奥さんの実家がセメント工場だから。
権力はこうも美味しいもんなんだな。

又、1950~70年代に建てられたフルシチョフ時代の古いアパート約4500棟の取り壊しを計画。
くすんだベージュ色の共同住宅群。5階建てでエレベーターなし。
安全上の理由からというけど、かつては「幸福の象徴」でもあった。

ポプラに代わる緑化促進事業といい、1200万もの人口を抱える巨大都市。
あちこちで噴出する市民の不満やストライキを抑えることは出来るのだろうか。
たまたまこの時期に観光にやってきた私らにもしわ寄せが。。。
点から点への移動に時間がかかりすぎ。
どこかもわからないお土産屋さんも「時間がありません」とわざわざ行って滞在10分。
次のレストランもどこかもわからないところで、長いバス移動の後、「ここで下ります」。

一階がマカロンや紅茶缶などのオシャレなショップで、
二階がレストラン。
白夜のロシア旅行♪-二日目②_a0176188_11241516.jpg

白夜のロシア旅行♪-二日目②_a0176188_11255981.jpg

白夜のロシア旅行♪-二日目②_a0176188_1126931.jpg

着く直前あたりにランチのメニューの説明を受けるが、
ここが日本人ツアーならではかな。
そこまで詳しくなくてもいいんだけど。
(アメリカ発カーブスも日本支部により日本人好みのスタイルに替えられたという。
放ったらかしのアメリカに対し、日本は定期的な計測や筋肉チェックをしてくれる。
ある意味親切すぎる)
ヨーロッパの流儀に憧れ踏襲したロシアだから、
食事のスタイルは前菜⇒メイン⇒デザートでサーブされる。
これがホテル以外での最初の食事となったけれど、
この旅行代理店の店のチョイス、なかなかいい。リピート率が高いのも頷ける。
今までのアンケート結果で改良を重ねていったのだろう。

私が今後ツアーをやめたいと強く思うようになったキッカケ。
それは二十代、二度目の海外4か国ツアーにて、ドイツ各地で毎回同じメニューだったことだ。
ビールとソーセージ、マッシュドポテト、ザワークラウト。
今でもドイツじゃそうなのかな~?
ポルトガルの列車内で出会ったドイツ人を次の旅で訪ねた時に、
奥さんが作ってくれた料理は
二度目のドイツで味わった、初の「美味しい!」だった。
ソーセージは出ず、カリフワラーの蒸し煮がダントツ美味しかった。

特別感もなくフツーに美味しいところ・・・ってのがいいね。
どこか貴族の館みたいなところじゃなく、街中にあるちょっとシャレてるレストランが
美味しいってのは。
白夜のロシア旅行♪-二日目②_a0176188_11271750.jpg

前菜:キノコのスープ
白夜のロシア旅行♪-二日目②_a0176188_11262620.jpg

メイン:マッシュドポテトとキエフ風カツレツ
白夜のロシア旅行♪-二日目②_a0176188_11263734.jpg

既に旅程表には「キエフ風カツレツ」とありました。だけど、これがどんなものか知らずに、
目の前に来た時「ああ、ピロシキね」と思考が切り替わって。
キエフ風カツレツ:バターを骨なしの鶏胸肉で巻き、小麦粉、溶き卵、パン粉の衣をつけて焼くか、もしくは揚げたカツ料理
・・・だそーです。
デザート:このヴィジュアル、どーよ。
白夜のロシア旅行♪-二日目②_a0176188_1127076.jpg

クリームサンドの上にホイップクリームとミントと何かを型取った薄いクッキー。
己のボキャブラリー貧しくて笑っちゃう^^;;;
とにかくすべて堪能致しました♪


店の看板見て「カチューシャ」と読むのかな?とググったら正解!
ここ!
TRIPADVISORロシア版に記載!

街中を走っている時に、墓地が左手に見えた。
ノヴォデヴィチ修道院に併設する墓。
ソ連時代は信教を禁じたので、修道院は一時期博物館となったが、ロシアになって復活。
2004年に世界遺産に登録。
白夜のロシア旅行♪-二日目②_a0176188_11284074.jpg

フルシチョフ、エリツィン、チェーホフ、ゴーゴリ、ツルゲーネフ、プロコフィエフ、
ショスターコヴィチ、リヒテル、ロストロポーヴィチ、ライサ・ゴルバチョフ夫人、
エイゼンシュタイン・・・
埋葬されているのは、パリのペール・ラシェーズ墓地みたいなそうそうたる顔ぶれ。
ヨーロッパの墓めぐりは日本のように画一的な墓碑ではないので、楽しみがある。
但し、今回は訪問どころかバスは止まってもくれなかったので写真なし。
白夜のロシア旅行♪-二日目②_a0176188_15225181.jpg

    (お借りしました。あー、このフォルムもいいじゃないですかー
     墓地の入場料プラス撮影料もいるようです)
フルシチョフはスターリンをレーニン廟から追い出したが、彼自身後に失脚。
ここに妻と眠る。

【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2017-07-12 11:27 | 旅(ロシア)

by 藤崎 裕子