人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

白夜のロシア旅行♪-三日目②

ランチは「On Shabolovka」。
白夜のロシア旅行♪-三日目②_a0176188_11564539.jpg

 Shabolovka通りにあるレストラン。
白夜のロシア旅行♪-三日目②_a0176188_1157221.jpg

前菜:ウハー
白夜のロシア旅行♪-三日目②_a0176188_11543430.jpg

白身魚と野菜を食材に使用したロシア料理のスープ。

メイン:ペリメニ
白夜のロシア旅行♪-三日目②_a0176188_11545783.jpg

ロシア版餃子。特徴はスメタナと言われるサワークリームがセットであること。
途中で飽きちゃった。ひとりでこの量はね。

デザート:クレープとラズベリージャムにコーヒー。
白夜のロシア旅行♪-三日目②_a0176188_11544270.jpg

ダクトが丸出しなインテリア。
白夜のロシア旅行♪-三日目②_a0176188_1232086.jpg

そして隅にライブをするのか、楽器とロックのポスター。
白夜のロシア旅行♪-三日目②_a0176188_122239.jpg

旅のパートナーは十代からのロックファンなので大喜び。
白夜のロシア旅行♪-三日目②_a0176188_1245353.jpg

白夜のロシア旅行♪-三日目②_a0176188_1255228.jpg

白夜のロシア旅行♪-三日目②_a0176188_126436.jpg

白夜のロシア旅行♪-三日目②_a0176188_127449.jpg

ニール・ヤング、レッド・ツェッペリン、ピンク・フロイド、ジミ・ヘンドリックス、
ザ・クラッシュ、クィーン、デビッド・ボウイ、ジェネシス、ジョニー・キャッシュ、
ジャニス・ジョプリン、エルビス・プレスリー、ボブ・ディラン。
認識したのはこれくらい。ロシア以前の「ソ連時代」に活躍したミュージシャンたち。
ソ連の「文化」の基準には外れていたのだろうが、
アンダーグラウンドで聴く人は聴いていたんだろうな。

さて。
ランチの後は、今朝もバスの中から右手に見えた駅のひとつ、「レニングラード駅」へ。
白夜のロシア旅行♪-三日目②_a0176188_1158444.jpg

モスクワには9つの駅があり、
行き先の地名を付けた駅名となっている。
19世紀に建てられた駅舎、ペテルブルクスキー⇒ニコラエフスキー⇒オクチャブリスキー⇒
レニングラード・・・と名前を次々に替えていったのだが、
レニングラードがサンクトペテルブルクの名前に戻っても変わらなかった。
ひとつ置いて右にはシベリア鉄道の起点ヤロスラブリ駅。
白夜のロシア旅行♪-三日目②_a0176188_11591512.jpg

ふたつの駅に挟まれた建物は銀行みたい。
白夜のロシア旅行♪-三日目②_a0176188_1159371.jpg

道路を挟んで中央アジアからの終着駅カザン駅。
ここには3つの駅が集中しており、人通りが多い。

「世界ふれあい街歩き モスクワ編」を再見して、
「モスクワと言えば赤の広場というイメージになってしまうので、他の街並も見なきゃ」。
そうだそうだ・・・でも実際他の街並みを歩く楽しみもなかった。
角に立つ元KGB(現保安庁)のビルも3度位見た、
「スターリン・セブンシスターズ」の一部も見た(ガイドさん出身大学モスクワ大学、アパート、ホテル)。
そして渋滞を引き起こしている工事現場の従事者は、
中央アジア(モンゴル系の顔立ち)から出稼ぎに来ている人たち。
工事している彼らの横を、アタッシュケースとスーツ姿のロシア人が電話しながら歩いて行く。
ここも3Kは他人任せ。そして「彼らに職を奪われた」と訴えるという図式かな。
ほとんどバスの車窓から垣間見ただけ。
多分モスクワはこれが最後・・・もっと行きやすくなったらその時は考えるけどね。
ダスビダーニャ(До свидания.)、モスクワ(Москва́ )。
ホントに来られて嬉しかった!

【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2017-07-16 12:07 | 旅(ロシア)

by 藤崎 裕子