人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

白夜のロシア旅行♪-四日目①

やはり雨か・・・
白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_20441451.jpg

モスクワにしろサンクトにしろ、
その街の概要を掴みたい、期待感いっぱいな初日観光に雨かよ~(T_T)
ツアーメンバーのひとりとも話したけど、
「私たち晴れ女なのに・・・」
「あら、私もですよ。でも25名もいるんじゃ、強力パワーの雨男雨女がいるかも」

ホテルについて。
アンバサダーホテル。
白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_20471329.jpg

同じ四つ星のモスクワのホリディインよりもお値段倍以上、
ロビーもレストランも写真がゴージャスで、惑わされたのよね~
白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_20523735.jpg

白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_20504932.jpg

白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_20511950.jpg

建物を買い取ってホテルに改造したようだ。
ホテルは”ロ”の字になっており、四方の廊下が長い。
白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_20463438.jpg

白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_20461217.jpg

 
他のメンバーさんは中庭側で「角部屋で隣りの部屋が見える」などと言っていたが、
私らは正面玄関の真反対で、窓からは外側だが、
ホテルのある一画(”ロ”の字として)の中庭が見える。
ちょうど保育園が見えて、親御さんたちが子供を連れに来て、ひとりで帰っていた。
白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_20484249.jpg

白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_20491326.jpg

保育園は建物の一番左側のドア。
その建物の裏側には小山があって犬の散歩コースみたい。
白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_20582546.jpg

三泊もしたので、朝の通学風景や園児たちの朝のエクササイズ風景や
白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_20495866.jpg

ワンちゃんとのお散歩等をぼーっと眺めていたのだが、
その場に行きたくて、二日目の夜、白夜ということもありひとりで歩いてみた。
ホテルのある一画のどこにそんな入口があるか、
ちょっとどきどきしながらも、角を曲がったらそれらしき通り道が。
小山の中に廃墟を模したものを作って、子供たちの遊び場にしていると思ったら、
小山自体が廃墟っぽくて、アプローチの階段もぐらついて危ない。
白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_2143365.jpg

せいぜいワンちゃんの遊び場ってとこかな。
白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_20532469.jpg

保育園の建物が目の前だが、柵がロックされてここからは行けない。
私らが見下ろしたホテルの窓(5階)も確認して退散する。
白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_2052196.jpg

モスクワのホリディインも大通りの反対側はアパート群だった。
そこも歩いてみると、庶民の生活が垣間見えて楽しい発見もあったことだろう。

廊下の途中にガラス張りのディスプレイ。
白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_20454443.jpg

マトリョーシカの人形そのものは買わなかったな。置くところがない。
マトリョーシカにももちろん「プーチン」柄ありました。
あるメンバーさん、12枚のプーチン柄の来年のカレンダー買ったそうな。わおっ。
来年の12月をめくる時、彼はまだ「時の人」なのだろうか。
絶句・・・Amazonで売ってたー
「残り2点 ご注文はお早めに」などとある。

エレベーター前の自動靴磨き機。
白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_20594067.jpg

白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_2059188.jpg


9階レストランの朝食。
白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_20445170.jpg

前日の遅い夕食は場所が限定されて奥まったとこだったが、
7時から開く朝は、10分前頃から待機、窓際に席を取った。
9Fレストランの窓から見えるのは、聖イサク大寺院。
白夜のロシア旅行♪-四日目①_a0176188_2048210.jpg

バチカンの聖ピエトロ大寺院、
ロンドンの聖ポール大寺院と並ぶ「世界三大大寺院」とのこと。
1.2Kmの距離の寺院をズームイン。
エルミタージュ美術館や血の上の教会などの観光エリアも3Km圏内という。

サンクトペテルブルクは「北のヴェネチア」とよく言われるが、
「アムステルダムの方が近いと思います。」とはガイドさん。
車を規制しているわけじゃないからかな。
アムステルダムは最初の海外旅行で一泊しただけなので、
比較するにはよくわからない。

知り合いがロンドン赴任中に、サンクトペテルブルクに一泊二日の出張で来たとか。
そもそも空港とホテルとクライアント先の3つしか行ってないので・・・
と言われたけど、そんな残念な訪問ってある?
クライアントもわざわざVISA取っての初ロシアなんだから歓待の仕方もあったでしょう。
週末利用してエルミタージュ見るとかも考えなかったのかな。

旅のパートナーと「こんな大変な思い(VISA取得)までするロシアはこれが最初で最後ね」と。
でも私はまだサンクトペテルブルクを歩いていない!
フィンランドから国際列車で再訪するのもひとつの手段かな、
とひとり密かに思っております。

【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2017-07-18 20:53 | 旅(ロシア)

by 藤崎 裕子