人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

2018年、こんな年にするゾ!

近年、「今年の目標」、特に立てないんだけどね。
自分自身と家族の健康を祈るだけで。
高齢の母と高齢の愛猫が、又一年元気で年越せたら本望ですよ。
 
猫の寿命も伸びていると聞く。
知り合いの実家の猫は24才まで生きたんだとか。
ウチの猫は6月で17才。後、7年生きてくれればうれしいけど、
この年まで生きてくれただけでも御の字。ありがとう。
「定年がやってくる 妻の本音と夫の心得」(青木るえか)読んでたら、
22才まで長生きした飼い猫の今際の際の様子が壮絶。
病死より老衰が一番いいのかなとも思うけど。。。

16才の今は、しょっちゅうえさを催促、やたら鳴く、
トイレを失敗・・・これって典型的なボケの症状らしい。
足はトイレの中で踏ん張っているのにお尻はトイレの外だったり、
便意を催すと同時に胃の蠕動運動も始まるので、トイレの前にゲロったり。
トイレ以外ならベッドの布団の上で力むことが多くなったので寝る時以外は寝室をシャットアウトした。
ま、人間の歳に換算したら80才。
高齢猫の通る道なんだろうな。
2018年、こんな年にするゾ!_a0176188_07243861.jpg


私自身は、カーブスに行き初めてもう5年目となる。
継続することに掛けては、飽きっぽい性格でもなし、割と守る(?)方で。
その前のジャザサイズだって仕事が変わって時間が取れなくなるまで、
随分行ってた。
誰と競い合うわけでもなく、人との付き合いや関わりより何より、
自分の体にいい変化があったらそれは継続となり得る。
一番恐れているのは逆に「運動しない(出来ない)自分」。
なので、入院なんてもうこりごり。

去年末あたりからスーパープロティンを筋トレの後に飲み始めた。
食べても体重が変わらなくなったのは嬉しいな。
髪も白いのが生えなくなった?

今年やりたいこと BEST3
(朝日新聞「Bon Marché」に倣ってみました~)
1.クロアチア旅行
実は昨日申込みましたよ~ん♡
メインはクロアチアだけど、スロベニアとボスニア・ヘルツェゴヴィナってのも
ちょこっと入っていて、かつフィンランド航空なので、おまけのフィンランド泊も入っている!
一気に「行った国」に4か国追加だ!
キャンセルなしでGoを希望(当然)!
母と猫よ、ガンバレー!!

2.ピアノ再開
まず小学校の時に買ってもらったピアノの処分からだな。
そしてマンションに相応しい、ボリューム調節のできる電子ピアノを買う。
遠慮して弾けなかった曲をヘッドフォンしてガンガン弾く(笑)
教則本だけは何故かいっぱいあるんだな。

3.国際ボランティア
黒崎コムシティにて「国際交流とボランティア」講座(5回)の受講中。
講座を終えて、さぁ、ボランティアだ!と意気込んでいるわけじゃないけど。
リバーウォークでいっぱい外国からの観光客とすれ違うのだが、
何か困っていることないかしら?と思ってしまうので。
福岡ではSGGクラブに所属もしていたのだった。懐かしいな。

クライアント宅のトイレに貼ってあった相田みつを氏のことば。響きますよねぇ。
2018年、こんな年にするゾ!_a0176188_07154801.jpg


【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】

by seirisyunou-deux | 2018-01-18 17:16 | 雑感

by 藤崎 裕子