人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

スロベニア&クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行-初日➃

さて。
福岡10:00発、ヘルシンキ14:25着。10時間25分のフライトでした。
ヘルシンキより北15Kmのヴァンター空港、ハブ空港らしいが狭いったらありゃしない。
ハブ空港」の定義に当てはまるかどうかは不明。或いはこれからハブ空港を目指す?
拡張工事は進行形。現場にあるトレーラーにVOLVOの文字。へーぇ、高級車だけじゃないのね。
「北欧」・・・フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、アイスランドをまとめて言うけど、
言語は違う、通貨は違う、人種的にも異なる、一致してEU加盟国でもない・・・どういう結びつきがあるのかはわからない。
どの地域も隣国同士は領土問題等で仲悪いとは言うけれど、ここは?
多分、北欧を旅しないと理解し得ないのだろう。
でも隣国スウェーデンのトレーラーで空港の拡張工事。こういうところかしらね。

1時間ほど出発が遅れたが、通常ならヘルシンキ16:40発、リュブリアーナ18:20着。2時間40分のフライト。
ヘルシンキは日本より6時間遅れ、リュブリアーナはサマータイムで7時間遅れ。

機内で右横のお二方が、同じ旅行会社の関空組のご夫婦だった。
同じタイプの「旅のしおり」を見せて頂くと、ゆったり10日間。
ドブロブニクからヘルシンキに戻るのは同じなので、やはり一筆書きの行程だ。
あちらはリュブリアーナに二泊してスロベニアをあちこち観光するのだが、
こちらはリュブリアーナには泊まらず、ブレッド湖畔に移動、その翌日にはスロベニアを出国。
なんと慌ただしいことよ。
プリトヴィツェに二泊するらしく「羨ましい」と言うと、「一日中歩けないわ~」と泣き入っていた(笑)
(こちらはプリトヴィツェ観光半日。)

雲がなく、「眼下に見えるのは、バルト海かな?バルト三国かな?」・・・等思いながら。
スロベニア&クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行-初日➃_a0176188_20104751.jpg

スロベニア&クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行-初日➃_a0176188_20182683.jpg

スロベニア&クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行-初日➃_a0176188_20105437.jpg

空の旅はほんっとに楽しい。

空港から40分程でブレッド湖。
もう夕闇迫る頃だったが、まるで緑地帯♡♡♡
この後続くスロベニア⇒クロアチア⇒ボスニア・ヘルツェゴビナ⇒クロアチア・・・5日間のバス旅。
どこもかしこも眼に優しいグリーンベルト、癒しの大地でした!
スロベニアの首都リュブリアーナは空港を下りただけ、クロアチアの首都やザグレブ通過していないので、
高い建物を目にしていないってのもあるのか。
行くところ行くところすべて保養地のよう。ゴミゴミしたシーンってのが一回もなく。
点在している民家はヨーロッパならお馴染みのオレンジ色の屋根で統一。
例えば「さあ、どうぞご覧あれ」と促された先に広がる風景に「うわーっ!」と出る感嘆詞。
それが「点」だとすると、ブレッド湖からドブロブニクへの長い道中、「線」への感嘆詞が続く。

山の方に眼を向けると、北九州の平尾台(ローカル!)にも似た石灰岩が続く。
見た目荒々しいこの石灰岩がプリトヴィツはじめ「自然美」を形作る要素のひとつとなる。
モスタルやドブロブニクに内戦の爪痕がまだ残っているのだが、
今はこの美しい自然が残されていることを(誇張でなく)神に感謝したい気持ち。
そして長年ナントカ曲がりなりにも生きて来た私に与えられたご褒美のようでもあった。

ホテルに到着したのは夜。24時間以上の一日にもうヘトヘトのヘロヘロ×二乗。
いつものように入った時点で写真を撮ることは怠りなかったものの。
スロベニア&クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行-初日➃_a0176188_20113389.jpg

スロベニア&クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行-初日➃_a0176188_20112541.jpg

スロベニア&クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行-初日➃_a0176188_20111952.jpg

おおっ、ベランダ付きじゃないのと喜んだものの。
スロベニア&クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行-初日➃_a0176188_20113907.jpg

夜の10時過ぎに雷鳴が轟いたそうだけど(翌朝の挨拶で判明)、
それは深い眠りを邪魔するものではありませんでした~^^;;

【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】

by seirisyunou-deux | 2018-06-23 20:16 | 旅(スロベニア・クロアチア)

by 藤崎 裕子