人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側①)

システムキッチンは「LIXILのシエラ17」というもの。
柄は"Nordic Natural"(北欧・ナチュラル)という白木調。
ベーシック値段ではなく、このタイプを選ぶと1レベル高い値段。
ずっと対面し続けるモノなので、ここで妥協はしなかった。

21年前位はまだ扉が観音開きタイプ。
クライアント宅では引き出しタイプのお片付けをすることも多かったが、
一早く洗面台が引き出しタイプとなったので、早くキッチンも同タイプにしたかった。
これはBeforeのシステムキッチン内だが、奥の方は死角になる。
キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側①)_a0176188_07464149.jpg

処置としてベルメゾンでふたつ買ったのがスライド式の収納庫。
キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側①)_a0176188_07464640.jpg

流しの下の右側、手前にスライド出来る収納庫(洗剤ストック類)をネジクギで固定させた。
ところが左側はずっと”コ”の字ラックのままで、スライド出来ない分、奥のモノが死蔵品。
排水管のせいでラックの置き場にも制限があるし。
あるお宅のキッチンには排水管を中心に左右伸縮性のある棚をかけた既製品ラックがあった。
なるほどねーとその時は感心したが、買うこともなく次なる「排水管ってどこにあるの?&引き出し式」へ。

レンジ下側。
もうひとつのスライド式収納庫。ふたつのスライド式は当然一緒に処分してもらった。もう錆び付いていた。
キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側①)_a0176188_07465144.jpg

キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側①)_a0176188_07465923.jpg

キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側①)_a0176188_07574025.jpg

牛乳パックのリユースだらけ。
パックを乾かしている間に、次どこに使おうかと家中見回すのがクセになっちゃって。
でも液だれしなくても確実に汚れるので、これは便利。
汚れたら次なるパックに入れ替えるだけだし。
但し、このパックは必ず蓋を閉める場所にしか使用しない。ちょっとは見栄えを意識する。
他にも梅酒パックや栄養ドリンクの空き箱なども。

この牛乳パックらは引き続きリユースしているが、
引き出し式はいいですなぁ♪(。・ω・。)ノ♡
死角、死蔵は無縁。ジャジャーン♪♪
キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側①)_a0176188_07471912.jpg

上の段を奥に押すと。。。
キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側①)_a0176188_07545786.jpg

鍋はこれだけ。使用頻度の高いモノが自ずと残る。
キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側①)_a0176188_07472929.jpg

カタログギフトで選んだ栗原はるみの片手鍋。
母が買ったもののIH対応じゃなくこっちに回ってきた小鍋。
卵焼き器は二台目(汚い・・・)。
姉からもらっていた片手鍋とフライパンをこのタイミングで下した。
ザルとボウルは長年これら。
下中央の西部ガスフェアでガスコンロ購入した時のおまけの炊飯鍋。
友人宅でIHにしたので不要になって頂いたスパゲティ茹で鍋。
貰い物赤のシリコンスチーマー。
ポップコーンを作る時に使っただけだけど、場所取らないしなんとなく捨てきれない。

ホットサンドメーカー、バウルーはやっと処分。さっさと捨てればよかったのにな。
これだって姉からのモノ。
鍋もシリーズではなくなったけど、ま、いいか。
キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側①)_a0176188_07574577.jpg

キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側①)_a0176188_08044323.jpg


【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】

by seirisyunou-deux | 2019-01-23 08:09 | 整理収納

by 藤崎 裕子