人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側②)

ぴっかぴかのキッチン、ツールも一掃すると気持ちがいいのだろうが・・・
引き算は多かったが、
(排水口が浅いカゴになったので大量のブルーネット袋は人にあげたし、
IKEAのキッチンペーパーホルダーも。
食器も見直した。
ヨーグルトメーカー。カタログギフトでGETしたが、面倒くさくなってずっと死蔵品だった)
足し算はまな板と処分した実家からの浄水器位だろうか。
3COINSのガラス製まな板とIKEAの木のフルーツ用まな板。
ガラス製はもちろん使用に気を遣うが、
例え買い換えるとしてももうプラスチック製はやめようと思う。

今まではドイツメーカーBRITAを使用していたが、
母の新しい家が浄水器を必要としなくて、旧実家の浄水器を私が引き取った形。
だって、けっこー高かったというではないの。35万円位?
しかしながらBRITAも継続使用中。冷蔵庫に収納出来るので冷水がすぐ飲めるのだ。

この引き出しは中央の一番上。使用頻度の高いモノを入れている。
キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側②)_a0176188_20143972.jpg

引き出しを開ける度に中のモノがガサガサと前後に動くのもプチストレス。
いや、神経質すぎるかなと思ったけど、ていねいに暮らしていこうと思ったので、
それで後方に卓上カレンダーの硬い台紙を切って挿し入れた。
するとがたがたいうこともなく、モノが落ち着いてきた。

その引き出しには通常ならシートを敷くのだろうが、
わざわざ買うのもねと思って、
これまた古いカレンダーを並べてシートの代わりとした。

見ておわかりだろうが、このけち臭さ。
カレンダー、牛乳パック、ティッシュボックス、紅茶箱、もち吉の缶・・・etc.
リユースのオンパレードだ。

このキッチン、欲を言えば一番左のサイドストッカーが上から下まで続いていればよかったが。
キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側②)_a0176188_20144618.jpg

下に醤油、料理酒、みりんなどを入れて一緒にスライド出来ればね。

ウォールキャビネット。
流しの上、頭上では電動で上下する二段の食器棚。これがいいのよ~♪
キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側②)_a0176188_20150828.jpg

キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側②)_a0176188_20151469.jpg

キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側②)_a0176188_20152172.jpg


収納ポケットが一番下に3つに分かれていたのは嬉しい発見だった(笑)
ショールームで見たはずなんだけど、改めて「えーっ、ここにも収納出来る」。
布類(布巾、台拭き、手拭き、ランチョンマット、鍋掴み、ティーコゼー、エプロン、手ぬぐい、風呂敷等)がこんなに多いとは。
キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側②)_a0176188_20145115.jpg

キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側②)_a0176188_20145765.jpg

もち吉の缶がすっぽり入る深さ。猫用腎臓療養食2Kgもすっぽり。
キッチンリフォームの”After”(システムキッチン側②)_a0176188_20150355.jpg


そうそう、”オーブン”なんて私の辞書にはないのだが、
そこそこ長く付き合っている友人が、
「えっ、オーブンなくて、グラタンなんて作らないの?」と。
えっ、グラタンなんて、外で食べるモノではないの?と反論したかったが、
なんせ年上の方なので(笑)
片や、「私はリンゴも剥けないの」と二十代の頃から定番の自虐話をする友人もいる。
ま、私は中間あたりではないかと。

【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】

by seirisyunou-deux | 2019-01-25 20:32 | 整理収納

by 藤崎 裕子