人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

キッチンリフォームの”After”(キャビネット側)

以前の食器棚も蝶番が複数壊れて、もう減価償却過ぎた感じ。
システムキッチンと同色にして統一感を持たせたかった。
かつ以前は食器棚の上にカゴを3つ置いて(中にはタッパー類、猫ごはんのストック入れて)いたが、
やはりこれもリビング側から見ると、カゴの大きさはまちまちで
いっそキャビネットを天井まで届く高さにすればすっきりするのではと。
前述したようにキッチンは日々食材の出し入れで何かと雑然とするのでね。

以前は左側に脚立を置いていたが、そんな隙間も埋めて、
冷蔵庫を置くスペース以外は、横も縦もキャビネットとする。
脚立がそばにないので、天井近くの棚から出す時は不便さが増すが、
これも慣れていくしかない。

下から、
念願だった、二種類のダストワゴン用キャビネット。キャスター付き。
キッチンリフォームの”After”(キャビネット側)_a0176188_13545475.jpg

米櫃ラックは以前の食器棚からのを。左側には紙&プラスチック袋(ゴミ袋としてではなく外出仕様の大きな袋類)。
棚の位置を替えて、中段はトレイのみ、上段は猫のえさ。
キッチンリフォームの”After”(キャビネット側)_a0176188_13544869.jpg

家電置きは二段。
普通なら炊飯器(現在は鍋を使用)を置く、前にスライド出来る棚にはトースターと根菜類。
キッチンリフォームの”After”(キャビネット側)_a0176188_13550036.jpg

その上には電子レンジ、
以前はリビングとの境のカウンターに置くしかなかったエスプレッソマシーンがこちらに。
ヨーグルトメーカーは処分したが、レコルトのソロブレンダーは日常使いにしたかったのでこちらに。
キッチンリフォームの”After”(キャビネット側)_a0176188_14124091.jpg

タオルがかかっている引き出しはカトラリー類。
タオル掛けはここでいいのか?課題だなー
キッチンリフォームの”After”(キャビネット側)_a0176188_13544082.jpg

上の収納棚には食材。
左右それぞれ三段あるが、チビの私は上段は脚立なしでは取れないので、使用頻度が低いモノ。
キッチンリフォームの”After”(キャビネット側)_a0176188_13550674.jpg

上段は料理本、中段は私にはやはり少し高いので、取手付きの100均プラカゴ。
下段は取手のないプラカゴ。
キッチンリフォームの”After”(キャビネット側)_a0176188_13551283.jpg

上段はタッパーストック、中段は鍋の時の、野菜や肉を入れる大トレイ。
下段右側カゴは以前食器棚の上に置いていたが、今は中に収めた。

リフォームして二か月過ぎ、98%位は満足の行く結果となった。
でもこれは完成形ではない。
水道をホース式にしてシンクの掃除を隅々までしやすいのがよかったかもとか、
ハンズフリーで水を出す(足であるスイッチを押す)のがよかったかもとか・・・時々頭を過る部分もあるにはある。
しばらくしてちょっとしたプチストレスを感じるかも知れないし。
又、いいアイディアが浮かんだら紹介します~

【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】

by seirisyunou-deux | 2019-01-28 14:11 | 整理収納

by 藤崎 裕子