人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

久しぶりの台湾へー二日目①

あいにくの雨。
がっつり「晴れ女」を自負しているふたりだったが、「こんな日もあるさ」と妙に諦めモードで傘持って出発。。。

その前にビュッフェスタイルの一階レストラン。
久しぶりの台湾へー二日目①_a0176188_18350220.jpg

朝食タイムだけじゃなく、ずっとテーブルだけは使用出来るとのこと。
テイクアウト買って来て、こちらで食事も出来るみたい。
ただ朝食はこんな風。チョイスの楽しみがないっていうか。
久しぶりの台湾へー二日目①_a0176188_18350755.jpg

果物コーナーも三日間ずっとスターフルーツONLY。控えた甘さのこれ、きっと市場で安いんでしょう。
3月のこの季節、果物も限定されるのかな。
マンゴーでなくてもいいんだけどさすがにスターフルーツ、毎日はヤダ。

最初、猫空(マオコン)という台北南のロープウェー使っての鉄観音の一大産地に行ってから、
台北北の淡水線使って新北投温泉でゆっくりする予定だった。
ところが雨。ということはロープウェーからの景色もけぶっているはず。
もし晴れたなら行楽地ということで、ロープウェーの待ち時間もかなり発生するという。
そもそも南へ北への移動は「大移動」で、台湾通の友人も「ちょっときびしいかも」。
パートナーの希望だったが、すんなり諦めてくれた。

その分、朝食に足りなさを感じていた私らは、
そばの「福洲胡椒餅」をテイクアウトして一階で食べることに。
久しぶりの台湾へー二日目①_a0176188_18345135.jpg

(日本語でも韓国語でも書かれている。奥のおねえさんのつまらなさそうな仕事ぶりがイイネ)

「世界ふれあい街歩き」(BSプレミアム)の「食べ歩きインフォメーション」で第三位。
場所によっては列に並ぶとあったのだが、列出来てないからこそ購入した。
”PEPPER CAKE”なのか。
久しぶりの台湾へー二日目①_a0176188_18345798.jpg

醤油と油に24時間つけこんで胡椒をよく効かせた豚肉を
ネギと一緒に手作りの皮で包み、
表面にゴマを塗って、200℃に熱した釜に張り付けて、20分焼く。45元(≒160円)。
久しぶりの台湾へー二日目①_a0176188_18352438.jpg

中身こんな風。食べ散らかし失礼。アツアツで美味しい!
久しぶりの台湾へー二日目①_a0176188_18351440.jpg

「路(ルウ)」でも春香が残業するシーン、片手に胡椒餅が。

その「路(ルウ)」だが、やはり台湾的食物に繋がるシーンが多い。
「空港内に入ると、どこかにレストランでもあるのか、八角や香草の独特な匂いが漂ってくる。
台湾に帰ってきたのだ、と勝一郎の体中が叫んでいる」。
この八角、これを受け入れるか否かで中華圏を生き残れると言われた(オーバーだな(笑))。
久しぶりの台湾へー二日目①_a0176188_18353399.jpg

友人の親族はせっかく台中での留学生活を送っているものの、
八角の匂いがダメでかなりツライ食生活らしい。

「八角の匂いってどんなだろう?今まで中国、香港、台湾とそれぞれ二度行ったんだけど」と言うと、
「八角の洗礼を受けてもこの匂いダメとは思わなかったので、今後も大丈夫ですよ」って。
「世界こんなところに日本人」(朝日放送)のミャンマーで見つけた日本人男性が、
産業のない奥地で八角の栽培を始めて、中華圏に輸入する事業を始めたということだった。
これはインルフエンザ特効薬、タミフルの原料にもなるそう。

桃園空港で買ったインスタント「汁なし担々麺」を食べたのだが、このスープに強烈に入ってたのではないかと。
久しぶりの台湾へー二日目①_a0176188_18513306.jpg

辛さは半端ないが、それでも食べられたので中華圏では生きていけるのでしょう。
多分もっと臭いパクチーなら「好き」なんだが、八角ねぇ。ちょっと存在感薄い。

で、まだ雨は降り続くのだが、予定のひとつ、新北投温泉へ。
台北駅の地下をどこまで歩かされるんだーっという位、淡水線に乗り込む為に歩く歩く歩く。
ソウル駅の比じゃないよ。
北投駅で下車、新北投駅へは一駅。
ちょっと肌寒く感じられる春の台湾、温泉行きはGoodでしょう。

【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】

by seirisyunou-deux | 2019-03-28 18:46 | 旅(台湾)

by 藤崎 裕子