人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

突然、晩春のフランスへ-五日目①

友人宅を訪問する以外のプラン作りにけっこー悩んだ。
パリにずっといて、美術館に行くか、映画を観るか・・・
或いは「パリ郊外へ日帰りの旅」的タイトルの本をヒントに、どこか適当な近場の観光地へ行くか。
ようやく決まったのがピカルディ地方のアミアン(Amiens)。
ベルギーとの国境近くでもあり、
パリを経由しないでノルマンディー地方への列車が発着したりする、地方都市。
決め手は「運河、『北の小さなヴェネツィア』と称される水上庭園、世界遺産の大聖堂」と3つは見所があるところかな。
人口14万弱とは後で知ったのだが、
イメージとしては小都市。こんなに大きいとは思わなかった。
突然、晩春のフランスへ-五日目①_a0176188_06421575.jpg

メトロでクール・サンテ・ミリオン駅からリヨン駅へ2駅、
RER D(パリ郊外高速列車)で北駅へ2駅、
それから予約した鈍行列車で終着駅アミアンへ(10:31-11:38)。
メトロの10枚綴りのチケットをクール・サンテ・ミリオン駅の機械で購入したが、
直前にネットで調べたように、ユーロ札が使えなかった。
コインかカード。一枚ならコインでもいいけど、10枚となると金額も高くなるが、紙幣を入れるところがない機械が主流という。

10回もメトロを使用しないだろうが、
友人たちが翌月パリに来るのはわかっていたので、残りをあげようと思って。
とにかく毎度機械でチケット購入は面倒。無駄になるとしても多分、10枚を選んでいただろう。
ウィンドブレーカーのジッパー付きのポケットの左に未使用のチケットを入れ、使ったら右に。
人目につくところで財布は見せない。

北駅でクロワッサンとエスプレッソの立ち食い朝食。
アミアンに着いたら、ちゃんとしたランチをしようと思う。

クレルモン・フェランから帰って来た前夜はペパーミント・キャンディとミネラルウォーターが夕食代わり。
ジュスティーヌの伯父さんの奥方からのお土産のキャンディは帰りの列車から口に入れていた。
前半フランス料理ばっかりだったので、バターなどのこってりソースを体から「抜く」のもありかなと思って。

ところが、この日も夕食なし。
日中歩き疲れて、ホテルで仮眠して起きたのが夜の8時過ぎ。でも日没は9時過ぎでまだ明るい。
ちょっと寝入ってしまったかな、ビールと惣菜でも買いに行こうと駅直結のスーパーに向かうも、なんと8時クローズ。
まさかまさか。小倉のウチの周りにある三軒のスーパー、8時に閉店なんてあり得ない。
でもそのまさか、なんだよね、ここはパリでもなく地方都市だし。
そんなわけで、まさかの二晩続けての夕食なし。

唯一のまともな食事が運河そばのインド料理。
醤油とご飯が食べたくて、中華を探したんだが、究極の空腹状態で。
それに中華は割と路地裏にひっそり入っている・・・とは過去の統計上。
醤油はなくてもご飯が食べられるなら、と目立つ角にあったここへ。
前菜:三種のソースとチャパティ。それにチャパティ食べ終えると又、チャパティとサモサ。
ラッシーナチュラル(甘味なし)
突然、晩春のフランスへ-五日目①_a0176188_06470022.jpg

突然、晩春のフランスへ-五日目①_a0176188_06470650.jpg

メイン:キーマカレー。もちろん完食♪
突然、晩春のフランスへ-五日目①_a0176188_06471686.jpg

デザート:クスクス食感の激甘ケーキ。定食10.5€にラッシー5€。
突然、晩春のフランスへ-五日目①_a0176188_08341477.jpg

外のテーブルだったので日差し対策。テーブル替えたり、椅子をずらしたりして。
突然、晩春のフランスへ-五日目①_a0176188_06471164.jpg

この店のトイレに「紙を便器に捨てないで下さい」。
韓国や台湾ではよく見かける張り紙、フランスで見かけるとは。
突然、晩春のフランスへ-五日目①_a0176188_06472246.jpg

お腹が満たされた後はこの旅二つ目の世界遺産へ。
フランスで最も高い大聖堂で1981年世界遺産に登録。
突然、晩春のフランスへ-五日目①_a0176188_08444622.jpg

突然、晩春のフランスへ-五日目①_a0176188_08445193.jpg

突然、晩春のフランスへ-五日目①_a0176188_08371460.jpg

突然、晩春のフランスへ-五日目①_a0176188_08372175.jpg

突然、晩春のフランスへ-五日目①_a0176188_08372950.jpg

突然、晩春のフランスへ-五日目①_a0176188_08370966.jpg

突然、晩春のフランスへ-五日目①_a0176188_08370345.jpg


【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】

by seirisyunou-deux | 2019-06-24 08:39 | 旅(フランス)

by 藤崎 裕子