人気ブログランキング |

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

この夏のダメージ二件

ブログって「ウェブログ」の略称なんですねー
先日の「Qさま!」で初めて知りました(笑)
そんなブログもほったらかし状態で💦

が、昨日今日とふたつのことが立て続けにあったので、
ショックが尾を引き、ここにしたためることに。この夏の覚書ですな。

ブルーレイレコーダー故障&コクゾウムシ発生!
このふたつだけで十分に同情を得るに違いないよねー

故障は週末前でよかったよ。
電話が繋がらない週末だったら、さらに出張修理が遅くなってしまうところだった。
修理が立て込んでて火曜日まではリアルタイムでテレビを観るしかない。。。
「慣れ」って恐ろしいモノで、CMのある民放はおろか、NHKですら録画してしまうので、
トイレタイムや息抜きもなしに続けて見ないといけないのねって感じです^^;;

次に今朝のコクゾウムシ退治!
昨秋キッチンリフォームと共に床の張替をしたので、
夏はそのパネルに座って床で新聞読みが気持ちいい。
ところが、「クネクネ 白 10mm未満」(←これで検索してコクゾウムシと特定した)が新聞を這うではないの!
すぐに処分したけど、いやー次々に眼について、
オーバーでもなんでもなく100匹以上殺処分(ゴキブリ殺虫剤とティッシュで)。
寝室や玄関にも足伸ばしていて(足ないけど)、もう愕然!
速攻性はなくまだ蠢いている状態でティッシュ(何枚使ったことか!)でつまんで捨てたが、
しばらくすると動かなくなるので捨てやすい(というのが外出から帰って来てわかった)。

正式は「ノシメマダラメイガの幼虫」。
穀物、豆類、ココア、チョコレート、ドライフルーツやその加工製品など、広い食性を持つ。
ということで、最近あまり食べなくなった米を全部処分。
米も私の中で確かにブームってのがあり、最近は麺類ばかりで。
3Kgは残っていたけど全捨て。

その後カーブスでこのことを話すと、
2Kgとか少ない単位で買うといいね、
米櫃に唐辛子入れるといいよ、
米は2Kgを買って袋のまま冷蔵庫の野菜室に入れるよ・・・
等々「おばあさんの知恵袋」じゃないけど、さすが「亀の甲より年の劫」。アドバイスの声々。
米櫃は使い途がなくなるかも知れないけど、虫発生は二度とごめん。
片栗粉はまだいいとして、小麦粉もすぐに虫が発生するので、冷蔵庫がいいと。
そう言えば人ん家でお好み焼きしようってことになり、
いざお好み焼き粉を出すと、虫いたもんな。
この夏は、いやこの夏も暑さ半端なかったので、虫も発生しやすかったか。

カーブスの帰りに「クモやムカデ、さまざまな種類の不快害虫までこれ1本 アース製薬 虫コロリアース」も買いましたさ。

マンションの8階だと、蚊は上がって来ないのと、
ゴキブリにはホウ酸団子で対応したので見なくなったのと。
でもまだ見知った(苦笑)虫の方がいいわー
これで全退治したとは到底思えないもの。

あー、気が弱いから今夜の夢に出て来そうだ。
そうでなくてもなんだか体が痒い。這い上がっては来てないよね?!
素足で歩くのも怖くて、スリッパを引っ張り出したし、
リビングに居たくなくて昼間からベッドルームに避難中。(どうせテレビも見られないし!←ヤケクソ)

この夏、逆に夢中になったことは「坂の上の雲」と「ミニマリスト」。このことは次回。

【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】

トラックバックURL : https://seirisyuno.exblog.jp/tb/239507946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by seirisyunou-deux | 2019-08-24 12:50 | 雑感 | Trackback | Comments(0)